Dropboxの始めかた。パソコンとiPhoneへのインストール方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「Dropbox」という名前は聞いたことあるけど、よく分からないし難しそうだから…と自分には関係のないものだと思っていませんか?

どこにいてもデータを引き出せるというとっても便利なツールなのです。使い始めたら、きっと便利すぎて手放せなくなりますよ♪

誰でも簡単に始められるので、今回はそんな「Dropboxの始めかた」を紹介していきたいと思います。

目次

Dropboxって何?

Dropbox (9) 「Dropbox」は、オンラインストレージといって、インターネット上に、写真やファイルなどのデータを保存しておける無料のサービスです。

Dropboxには、登録したパソコンからだけでなく、職場など他のパソコンや、iPhoneからもアクセスできます。


どんなメリットがあるの?

ネット上に保存しておくことによって、ネット環境であればどこからでも、そのデータを引き出すことができるのです。

例えば、職場で作った資料をDropboxに保存すると、自宅のパソコンからでもそのデータを引き出せます。

また、iPhoneで撮った写真をDropboxに保存すれば、自宅や職場のパソコンで写真データを引き出すことができます。

便利そうでしょ?それではさっそく使いはじめてみましょう.


アカウントを作成しましょう

Dropboxを使いはじめるには、アカウントを作成する必要があります。
iPhoneアプリから、アカウントを作成できるので、まずアプリをダウンロードしましょう。

iPhone用Dropboxアプリはこちらから→Dropbox


Dropbox (8)
ダウンロードしたら、起動しましょう。

アカウントを作成するので、下の【初めてDropboxを利用される方】を選択します。


Dropbox (7)
アカウント作成に必要な情報は、[姓名・アドレス・パスワード]だけです。

ローマ字で入力しましょう。

入力が終ったら、【アカウントの作成】を押しましょう。


Dropbox (6)
Dropboxに規約を読んで【同意する】をタップして登録完了です。


Dropbox (5)
このようにiPhoneからDropboxにアクセスできるようになりました。

次は、パソコンで使えるように設定していきます。


パソコンに、Dropboxをダウンロードしましょう

Mac、Windows、iPhone、他のスマートフォン。これらのデバイスでも、Dropboxは使えます。次はパソコンで使えるようにしましょう。

パソコンに、Dropboxをダウンロードしていきます。
今回は mac での設定方法を例にご紹介します。

パソコン版アプリのダウンロードはこちらから→Dropbox – 生活をシンプルに

Dropbox (4)


ダウンロード後の流れは、このページに書かれている通りです。
ダウンロードが完了したら、[Dropboxインストーラ]をダブルクリックします。

Dropbox (3)


インストールが終ると、このウインドウが開きます。
左のDropboxのアイコンを、そのまま右のフォルダ(アプリケーションフォルダ)にドラッグして入れましょう。

Dropbox (2)


Dropboxアプリを設定しましょう

アプリケーションフォルダに入れたから、Dropboxアプリを起動させましょう。
すると、アカウントの有無を聞かれるので、【すでにアカウントを持っています】を選択し、右下の【続ける】をタップしましょう。

Dropbox (3)


メールアドレスと、パスワードを入力すればログイン完了です。

Dropbox (2)


フォルダを開きたい時は、右上に表示されたメニューバーアイコンをクリックすると、Dropboxを開くことができます。

Dropbox (1)


これで、iPhoneからでも、パソコンからでも、Dropboxにアクセスできるようになりました。おめでとうございます。
次回は、写真データやファイルを共有してみるところから、説明いたします。

Dropboxについて詳しくはこちらから
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Dropbox
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 9.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.7
Dropbox
Dropbox
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次