Drafts: 様々なアプリにテキストが送れる便利アプリ。Markdown 記法対応。

Drafts
Drafts


Drafts は標準のメールアプリ・Sparrow・Things・Tweetbot などの対応アプリに、入力あるいは保存していたテキストを素早く送ることができるアプリです。

入力したテキストは他のアプリに送信できる他、保存できます。また、送信済みあるいは保存したテキストはキーワードで検索することができます。よって、メールの定型文を登録しておいたり、メモを残しておいて後から整理するといった使い方も可能です。

さらに Markdown 記法に対応。標準のメールアプリでは送れない HTML メールを作成して送信することもできます。

おすすめ iPhone アプリ


テキストを入力する・保存する

Drafts

まずは文章を入力します。

この文章を保存するには左下の【+】ボタンをタップします。

【+】ボタンの横にある数字は単語数と文字数です。単語数は日本語では正しく機能しません。


保存したテキストを呼び出す

Drafts

保存したテキストは右から3番目のボタン(書類のアイコン)をタップして確認します。

今までに送信・保存したテキストがリストアップされます。

その中からテキストをタップすると、上の入力欄にその内容が呼び出されます。


Drafts

または右から2番目のボタン(虫眼鏡のアイコン)をタップすると、今までに送信・保存したテキストをキーワードで検索できます。

リストからテキストを選択すると、入力欄にその内容が呼び出されます。


テキストを他のアプリに送る

Drafts

テキストを表示した状態で右下のボタンをタップ。

次にリストから送信先を選びます。

既に同じ内容を送信したアプリについてはチェックマークが付きます。

送信が完了すると背景が緑色のメッセージが表示されます。


Drafts

Markdown 記法にも対応しています。

標準のメールアプリでは送信できない、HTML メールを作成・送信できます。


設定を変更する

Drafts

先ほどのリストから【Appearance Settings】をタップすると、表示されるのがこの設定画面です。

テーマカラー・フォントのサイズと種類を選ぶことができます。


Drafts

また、先ほどのリストで【Action Settings】をタップすると、テキストの送信先の管理や Dropbox アカウントの管理が行えます。

【Save to Dropbox】を利用する場合はここで Dropbox のアカウントを登録します。

なお、【Save to Dropbox】機能を利用すると1回の送信で1つのテキストファイルが作成されます。


【Manage Actions】では、テキストの送信先を管理できます。不要な送信先を非表示にできる他、その他の対応アプリを確認・App Store から購入できます。

Drafts
Drafts


現時点で確認されている不具合

海外製アプリであるためか、日本語に関する不具合があります。確認できた限りでは不具合は2つあります。

テキストを保存すると一部の漢字が変換前のひらがなになる

この現象はそのテキストを呼び出して編集し直せば解消します。

Dropbox に保存するとテキストファイルの文字エンコードが Shift JIS になる

PC など別の環境でそのテキストファイルを開いた際に文章が文字化けします。UTF-8 に変換し直すことで文字化けは解消されます。


まとめ

似たようなアプリとして Note & Share がありますが、あちらはウェブサービスを中心に連携できるのに対し、今回ご紹介した Drafts はアプリを中心に連携できます。

ただ、テキストを入力するアプリを1つに集約する、というコンセプトそのものは同じなので、Note & Share を既にお使いの方でも導入する価値は大いにあるでしょう。

Drafts が対応しているアプリをお持ちの方は、ぜひ一度お試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Agile Tortoise
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ 仕事効率化
容量 1.2 MB
執筆時のバージョン 1.1.1
Drafts
Drafts

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ