[PR] 【攻略】戦国テンカトリガー: 無課金プレイで小田原城を攻略しよう!

こんにちは、KiDDです。

ヤバいほどハマる放置型本格国取りゲーム、戦国テンカトリガーの無課金攻略プレイ記事、第2弾をお届けします。

今回の攻略は「これ無課金じゃムリだろ~・・・」と諦めてしまいたくなるほど高難易度の★6、★7、★8戦場です。

必要兵糧480の「上野・武蔵」小田原城も無課金で落とせますよ!

それでは攻略法を紹介していきます。



★6戦場の紀伊・大和、摂津・備前、駿河、はゴリ押しで!

★5戦場の浅井家「近江」をクリアすると、それまで1国ずつだった戦場が一気に3ヶ国アンロックされます。

その3ヶ国が★6戦場の松永家「紀伊・大和」、本願寺「摂津・備前」、今川家「駿府」です。

これら3つの国では妨害が発生しますが、そこまで被害が大きなものではありません。

なのでゴリ押ししてしまいましょう!



ゴリ押しに必要なのはこれまでも使ってきた織田家のノーマルカード3人集です。

継承は+5%までは何も使わず、+3%からは継承成功+10%の秘伝書を使って彼らのレベルを10まであげればとりあえずクリアできます。

もちろん本当ならA評価を狙いたいところですが、まずはクリアを優先しましょう。

高評価はあとからでもゲットできますし、何よりクリア済みだと貰える銀貨が2倍になります。


★7攻略のためにR織田信長を手に入れろ!

★6戦場をすべてクリアすると今度は九州の大友家「豊前・豊後」と龍造寺家「肥前・肥後」がアンロックされます。
この2ヶ国もゴリ押しで進みたいところですが、このレベルまでくるとあの3人では戦えません。


そこで手に入れたいのが最初の国、織田家「尾張・美濃」の戦場「小牧・長久手」に出現するR織田信長です。
このR織田信長をR濃姫の【帰蝶】や楠木正虎の【汚名返上】といった特技を使って捕虜にします。


捕虜にしたR織田信長は「ココロの鍵」を3つ使って仲間にすることができます。


ただし、いくらレアカードとはいってもレベル1のままでは弱いので何度も捕まえて継承でレベルアップさせましょう。


画像ではレベル10まであげていますが、レベル6ぐらいまでR織田信長を育てるとその後の戦場でも大活躍してくれること間違いナシです。

【悪天候】と【計略】を防ぐ高山右近が便利

R織田信長のレベルをあげれば★7戦場もゴリ押しできますが、レアカードとなるとなかなかレベル上げも大変です。
そこでオススメしたいのが松永家のR高山右近です。
R高山右近の特技【ドン・ジュスト】は大友家「豊前・豊後」の妨害をすべて防いでくれます。


R高山右近は松永家「紀伊・大和」の雑賀川に出現します。
同じ★7戦場でも龍造寺家「肥前・肥後」より大友家「豊前・豊後」の方が苦労しますから、織田信長のレベル上げがつらいときはこちらをレベル3ぐらいまであげて挑みましょう。

捕虜獲得のために佐和山城&刀根坂を回しまくれ!

もうお分かりのとおり、★7より先の戦場ではレアカードの獲得が必須になってきます。
10連武将くじを引きまくる、もしくはクリア報酬の戦国札を使って手に入れることもできますが、運に左右されてしまうので攻略のヒントになりません。

そこで確実に先へと進むために手に入れたいのが、浅井家「近江」の佐和山城に出現するR江(ごう)です。このレアカードはR濃姫と同じく捕虜獲得の確率を上昇させる特技【戦国姫】を持っています。


そして朝倉家「越前」の刀根坂に出現するR朝倉宗滴(あさくらそうてき)も同じ効果の特技【勝利が本分】を持っています。そのうえR朝倉宗滴は騎馬なので足軽や忍者に強いです。


R江とR朝倉宗滴を捕まえてR濃姫と同じパーティーにすれば捕虜獲得確率はグンとあがります。

さらに捕虜を5回登用すると戦術に捕虜獲得確率が上昇する【捕らんと欲すれば暫く待て】も追加されるので、これでさらに捕まえやすくなります。


★8伊達家「陸奥・出羽」悪天候を警戒せよ!

ここまで来ればあとはクリアに必要な特技を持ったレアカードをゲットするだけです。
「陸奥・出羽」では【悪天候】と【奇襲】に悩まされます。が、【奇襲】の被害はそれほどでもないので【悪天候】の方をどうにかしましょう。


【悪天候】はR細川幽斎、またはR高山右近が100%防いでくれます。
今後のことを考えると1つだけではなく2つの能力を持ったR高山右近を育てる方がオススメです。

★8長宗我部家「土佐・南海」状態異常を防げ!

「土佐・南海」では【布陣失敗】と【状態異常】に悩まされます。
この妨害はどちらも兵数をガリガリと削られてしまいます。とても痛いです。


これを防げるカードは大友家「豊前・豊後」の勢場ヶ原と石垣原に出現するSR立花道雪ただ一人だけです。
SRカードの獲得にはココロの鍵が100個も必要ですが、じつは楽に貯めることができます。その方法はこの記事の最後の方に載せてますのでそちらをチェックしてください。


どうしても手に入らないときは布陣失敗を100%防ぐR三好長慶(足利家「山城」の将軍地蔵山城 に出現)と兵を回復させるR初(浅井家「近江」の佐和山城に出現)を組み合わせると良いでしょう。特にR初はR江を手に入れるときに一緒に捕虜にしやすいので便利です。

★8北条家「上野・武蔵」決戦、小田原城!

そして★8最後の戦場がここ、北条家「上野・武蔵」の小田原城です。
なんと必要な兵糧が480とどう頑張っても足りません。ここをクリアするためには浅井家「近江」の佐和山城で手に入るR茶々が必要です。
R茶々は兵糧を毎日1ずつ回復してくれます。


小田原城の妨害は【足止め罠】だけなので、罠を100%防ぐR浅井長政と兵糧回復役のR茶々、それに長期戦に備えてR初を組み合わせると良いでしょう。
このパーティーだと兵糧が1つも減らないままクリアできます。


曜日限定イベント戦場を活用しよう

高難易度戦場のクリアにはたくさんのレアカードが必要になります。そのためには「ココロの鍵」がかかせません。

このココロの鍵、通常戦場ではなかなか手に入りませんが、木曜日限定で出現する松永家「紀伊・大和」の伊賀の里をクリアすると報酬としてたくさん手に入ります。


また、10連武将くじや継承に必要な銀貨は金曜日限定で出現する本願寺「摂津・備前」の石見銀山で大量に手に入れられます。


木曜、金曜はイベント戦場を回し続けているとココロの鍵も何百個と手に入りますし、銀貨だってすぐに1万枚、2万枚と貯まっていきます。無課金でクリアするならこれらの日を絶対逃さないようにしましょう。


ちなみにカードが揃っていない状態では敵が強くてやられてしまうこともありますので、最初のうちは味方武将が一人以上撤退した場合、戦場から退却する戦術【空城の計】を使うと良いでしょう。
アイテム獲得には運の上がる特技を持った今川義元、今川氏真などがオススメです。

10連武将くじでレア、スーパーレアも手に入る!

この難易度までくれば今度は銀貨が余りはじめるので10連武将くじを引きまくりましょう!
くじでレアカードも姫カードも手に入ります。


さらにSRカードもこの無料のくじで手に入れられます。
10連武将くじでSRカードを手に入れたなら、★6、★7、★8の戦場も余裕でクリアできますよ。


無課金で天下統一目指して頑張りましょう!

ゲームが気になる人や始めたばかりという人は過去のレビューを参考にしてください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 GungHo Online Entertainment, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 14.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.5
戦国テンカトリガー
戦国テンカトリガー
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ