Dropboxでメールの添付ファイルを開こう。パソコンにも自動ダウンロードされます【Dropbox活用術】

iPhoneのメールに添付されたファイル、何でみてますか?メールの添付ファイルをタップして、そのままメールアプリ内でみていませんか?

Dropboxを経由して添付ファイルを見れば、パソコンのDropboxにも自動ダウンロードされるんです。
パソコンを開いた後、いちいち対象メールを探して、添付ファイルをダウンロードする手間がはぶけるのです。

こんな便利な使い方をさっそくご紹介します。

※ DropboxアプリがiPhoneにインストールされていることが必須となります。

Dropbox活用方法 (6)
添付ファイルがついたメールを開きます。

メール本文にある添付ファイルボタンを長押します。


Dropbox活用方法 (5)
長押するとサブメニューが開きます。【Dropboxで開く】ボタンがあれば、そのままボタンをタップします。

開いたメニューに【Dropboxで開く】ボタンが見つからなかった方は【次の方法で開く】をタップします。


Dropbox活用方法 (4)
【次の方法で開く】をタップすると様々なアプリケーションが表示されるので、その中からDropboxを選択します。


Dropbox活用方法 (3)
メールアプリからDropboxアプリに自動で移動しました。

Dropboxのファイルアップロード画面に進むので、アップロードしたいフォルダを選択します。
アップロード先が決まったら画面右下の【アップロード】ボタンをタップします。


アップロードが完了するとファイルが開けるようになります。
アップロード先のフォルダに移動しなくてもアップロード履歴からファイルを開くこともできます。

Dropbox活用方法 (2)
Dropbox活用方法 (1)


パソコンを開いたらDropboxに自動ダウンロード

パソコンを開くと、パソコンのDropboxフォルダに自動的にファイルのダウンロードがなされます。(*要インターネット)
改めてメールからダウンロードし直す手間がはぶけます。


Dropboxでは画像や動画はもちろん、ExcelやPDFファイルなんかも開けます。
Dropboxで開けるファイルの種類はこちらからご確認ください。
Dropboxヘルプ

iPhoneで添付ファイルを確認してそのままメールに返信できるなんてステキですね。
Dropboxを活用して快適なiPhoneライフを!

Dropboxについて詳しくはこちらから
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Dropbox
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 9.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.7
Dropbox
Dropbox

Dropboxまとめ

Dropboxの使い方を基本から応用まで徹底解説。Dropboxに追加された新機能もご紹介しています。
【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!