Sun Scout: 太陽の通り道をARでチェック!日当たり確認に便利!

Sun Scount (1)
今日の太陽の通り道がARでチェックできるSun Scoutのご紹介です。

季節によって太陽の高さは変わります。このアプリをつかえば「今日」や「来週」、「来月」の太陽の通り道をチェックできます。

部屋の中で太陽光が効率良く取り込める場所はどこか探すのに便利なアプリです♪


おすすめ iPhone アプリ


Sun Scount (2)
本物の太陽と位置がズレてないかチェックしてみました。

時刻は16時19分。ARで表示している太陽のラインを16時19分近くに合わせてみました。

ピッタリとはまではいきませんが、ほぼ一致しています。


Sun Scount (3)
いつも仕事をしている座席で太陽の位置を確認してみました。

あぁ、通りで夕方はずっと眩しいはずです。
左手にある窓から太陽が煌々と照りつけていたのですね。


Sun Scount (4)
画面左下にある【When】をタップすると、太陽のラインを表示する季節を変更できます。

来週、来月以外に「Spring Equinox(春分)」、「Summer Solstice(夏至)」、「Autumn Equinox(秋分)」、「Winter Solstice(冬至)」などから選択できます。


Sun Scount (5)
席替えをする前は編集長が座っていた席…。
ずっとこの席は眩しかったのか調べるため、春分の太陽の軌道をチェックしてみました。

おぉぅ…眩しくなかったはずなライン…。なんかズルイな。


Sun Scount (6)
オモシロイのが夜の太陽の位置もわかるところです。

地面にカメラを向ければ、夜中の太陽の位置だってわかります。

夜も輝く@spring_maoちゃんの秘密は太陽を従えていたからなのか!!


Sun Scount (7)
画面右下の【Where】をタップすると、北極や南極、赤道にいた場合の太陽の軌跡も確認できます。

どんな軌跡になるかは、アプリを使ってのお楽しみ♪


多少の誤差はありますが、時刻ごとの太陽の位置が簡単にわかります。

天文観測や夏休みの自由研究なんかに使えそうな便利なアプリです。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Benjohn Barnes
掲載時の価格 ¥850
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 1.1 MB
執筆時のバージョン 1.2
Sun Scout
Sun Scout
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ