Exchange で設定した Gmail がメールをプッシュしなくなった時の対処法【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

Exchange で設定した Gmail がメールをプッシュしなくなった

質問.

iPhoneのExchange(Gmail)が急にプッシュできなくなくなりました。
どうやったら、直るのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone
・デバイスのOS:iOS5.1.1
・キャリア:SoftBank


回答.

まずはメールをプッシュで受信するようになっているか、設定を確認しましょう。

1. 設定アプリを開く
2.【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】をタップ
3.【プッシュ】をオンにする
4. 画面を下にスクロールして【詳細】をタップ
5. Gmail のアカウントをタップ
6. 【スケジュールを選択】で【プッシュ】をタップして選ぶ

設定に問題がなければ、次に Gmail アカウントをいったん削除します。この作業は iPhone から Gmail アカウントを削除するだけです。

1. 設定アプリを開く
2.【メール/連絡先/カレンダー】をタップ
3.【アカウント】から Gmail のアカウントをタップ
4. 画面を下端までスクロールして【アカウントを削除】をタップ

もう一度 Gmail のアカウントを登録し直します。Exchange の Gmail アカウントを登録する方法については以下の記事をご覧ください。

iPhone標準のカレンダーとgoogleカレンダーを同期させる一番便利で簡単な方法

また、iCloud のメール機能をお使いでしたら、iCloud 宛にメールを送ってみてください。iCloud がほぼリアルタイムにプッシュで受信するのであれば、お使いの iPhone の不具合である可能性は低いです。

原因は、データ通信回線が混雑している・Gmail のサーバが混雑している・Gmail がメンテナンスを行っているなどが考えられます。使う時間帯・日によってすぐに受信したり、数分から数十分遅れて受信するのであれば、その可能性が高いです。

上記の事が原因である場合、ユーザーができる対処法は残念ながらありません。

(回答:主任


Reederの設定項目を詳しく教えて!

質問.

以前、こちらで取り上げられていたアプリ「Reeder」なのですが、設定項目が英語で良くわかりません…。1項目ずつなんの設定なのか教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

【利用環境】
・デバイス: iPhone4
・デバイスのOS: ios5.1
・パソコンのOS: Windows7
・キャリア: SoftBank


回答.

こんにちは。RSSリーダーの最高峰、Reederをダウロードされたのですね!
非常に素晴らしいアプリですよ。

RSSリーダーは人によって「使いやすさ」が変わってきます。「設定項目」からよく使いそうな一部項目をご案内いたします。

Service Panel : 記事を読んでいる途中で別のアプリやサービスへ飛ばすことができます。その際に選択できるサービスをあらかじめ設定しておきましょう。
Syncing : 同期の設定です。未読記事、スター記事をどのくらい保持するのかを設定しましょう。
Image Caching : 読むたびに画像を読み込むのではなく、アプリ内に画像を保持する設定です。素早く読めるようになります。
Reading : フォントサイズや背景色を設定して、より自分好みの読みやすさに変更できます。
Article List : リストを読んでいるときのフリック動作に、どの機能を割り当てられるかを設定できます。
Advanced : 同期するMAX記事件数。

以上です。レビューもご参考ください。
Reeder: 毎日使いたくなる極上のRSSリーダー。 – AppBank

(回答:spring_mao


iPhoneで見ているウェブページを、範囲指定してAirPrintで印刷したい

質問.

よくショッピングサイトなどをAirPrintを使って印刷しています。
プリンタはブラザーの「DCP-J525N」です。
しかし、AirPrintでの印刷だとただ印刷するだけなので余計なところまで印刷してしまい紙の無駄になってしまいます。
そこでうまいこと範囲指定したいんですが、何かいいアイディアはありますでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S、iPad2
・デバイスの OS:iOS5.0.1


回答.

ご質問は「ウェブページを範囲指定して印刷したい」ということですね。

まず、Web Scroll Captureというアプリを使って、ウェブページのスクリーンショットを撮影して下さい。
Web Scroll Capture: iPhoneでウェブページ全体のスクリーンショットを撮影できるアプリ

次に、標準の写真アプリで切り取り(クロップ)を行い、それを印刷して下さい。標準の写真加工アプリでクロップは十分に行えるかと思いますが、他にも機能が必要な場合は、PhotoForge2がオススメです。
[iPhone, iPad] PhotoForge2: 全ての写真加工アプリを捨ててもこれだけは残したい!

(回答:としずむ


メッセージアプリを使ってメッセージを送ると、2・3回相手がメッセージを受信する

質問.

家族4名でAUのiPhone4Sを使用していますが、私から妻にメッセージを送信した際、妻の方には2回から3回受信してしまいます。私の送信履歴は1回分しか残っていません。妻からの返信は1回受信です。又子供2人から妻あてのメッセージは1回受信のみです。更に私から子供2人へのメッセージも1回受信のみです。家族は送信を何回も押したのではと言っていますが、前述の通り私のiPhone4sには送信履歴は1回分しか残っていません。何か設定が違うのか、どうでしょうか。

又、どこかのサイトで、iMessageで送信すると自分のメッセージは青色の背景になるのに対してSMSだと緑色と説明していたようですが、私は全て緑色となっています。iMessageでは送られていないのでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.0.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:au


回答.

一つ目のご質問は「メッセージアプリを使ってメッセージを送ると、ある特定の相手に限って、2・3回相手がメッセージを受信することがある」ということですね。

実は私にも全く同じ現象が起こっています。ただ、色々調べたものの、原因はわかりませんでした。原因と解決策が分かり次第、「教えて!AppBank」のコーナーにてご報告致します。

二つ目のご質問は「全てのメッセージが緑色だけれど、iMessageは使えているのか」ということですね。

緑色のメッセージしか出現していないということは、SMS、もしくはMMSしか使えていないと言うことになります。以下の記事を参考にして、iMessageの設定をしてみて下さい。
SMS・MMS・iMessage・電子メールを上手に使い分けよう【au 編】

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ