[iPhone, iPad] うっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦: 服用中や処方されたお薬の安全性を簡単に検索できる。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
ukkariokusurininnpu
こんにちはfanです♪

みなさんは日頃飲んでいるお薬や、病院で処方されたお薬のことちゃんと把握していますか?
特に妊婦・授乳中のお母さんは風邪をひいても飲めるお薬が少なく、処方されたものも本当に飲んで大丈夫か不安に感じることも多いはず。

お医者様も、ものすごい種類のあるお薬をすべて把握しているわけではないので、皮膚科のお薬は産婦人科の先生に相談してもわからなかったり・・・。そんな時に役立つのがうっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦です。


一般の方が服用OKかどうか調べるのはもちろん、プロ仕様に近い内容ですので現役のお医者様や薬剤師さんのお役にも立てるこのアプリ、早速ご紹介いたしますヾ(・ω・*)ノ


おすすめ iPhone アプリ


目次

iPhone版 – うっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦

ukkariokusurininnpu
基本機能は薬剤の検索、のみのシンプルなアプリです。

早速お薬を調べてみましょう。

画面上部の検索欄にお薬名を入力します。


ukkariokusurininnpu
お薬名は全部入力しなくても候補一覧が出ます。

チェックしたいお薬をタップ。


ukkariokusurininnpu
検索結果がこちら。妊婦はお薬、難しいんですよねぇ・・・(´・ω・`)

各項目の横にある【判定詳細】をタップするとより詳しい内容が確認できます。上から見ていきましょう。


ukkariokusurininnpu
添付文書判定詳細の内容です。さらに右上の【判定について】をタップしてみましょう。


ukkariokusurininnpu
「禁止」や「原則禁止」などの判定基準がここでチェックできます。


ukkariokusurininnpu
こちらは【FDA判定詳細】です。

FDAとはアメリカ食品医薬品局のことです。


ukkariokusurininnpu
FDA判定の基準も、もちろんチェックできます。


ukkariokusurininnpu
【TGA判定】です。TGAとはオーストラリア保健省薬品・医薬品行政局のことです。


ukkariokusurininnpu
TGA判定の解説も。

病は気から、ではないですがきちんと知識を得た上で服用した方がお薬も効くような気がするから不思議 (●´艸`)


ukkariokusurininnpu
各判定については【設定】からも確認できます。

また、使用方法はsafariに切り替わり使い方のページに飛びます。


iPad版もあります。

お医者様や薬剤師さんがお仕事場で使うならこちらの方が見やすいですね。最近医療現場でよくiPad見かけますヾ(・ω・*)ノ

ukkariokusurininnpu


以上です!

私自身、妊娠以降薬の服用には敏感になっているのでこのアプリはダウンロードしてよかったなと感じました。
飲み続けるのにちょっと心配なお薬があったので、次回相談しようという発見もできましたし。

気になる方は是非お試しになってみてください♪


おすすめ iPhone アプリ
開発 SYSTEM YOSHII Co., Ltd.
掲載時の価格 ¥350
ジャンル メディカル
容量 5.8 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
うっかりお薬チェッカ 妊婦・授乳婦
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次