iPhone で小説を書くアプリはありませんか?【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

小説を書くアプリはありませんか?

質問.

小説を読むアプリはたくさんあったのですが、小説を書くアプリが見つけられません。
あったら 教えてください。

【利用環境】
・デバイス:iPod touch
・デバイスのOS:iOS5.1


回答.

「小説を書く」というのは縦書きのメモアプリを探しているということでしょうか。
縦書きができるメモアプリであればこちらはいかがでしょうか。→縦書きメモFree

また、話のプロットを管理するアプリであれば以下のようなアプリがあります。
memono: フォルダを使わず階層を管理する、アウトラインエディタ的メモ帳。
Outliner: 提案書・プレゼン資料作成にお役立ち。文書のアウトラインを作成するツール。

いかがでしょうか。

(回答:egaku


今後も1台の iPad で複数の Apple ID/iCloud は共存できない?

質問.

WWDC2012 では、iMac, iPadで複数のappleID/iCloudの共存は出来るようなことは発表されなかったってことですよね?夫婦でiPad, iMac使ってるとiCloudが使いにくいです

【利用環境】
・デバイス:iPhone4, iPad2, iMac
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:Snow Leopard
・キャリア:Softbank


回答.

もともと iPhone/iPad は1台につき1人のユーザーが使うことを前提としています。そのため、今後も複数の Apple ID を切り替えて使えるようになったり、メインとなる iCloud アカウントを切り替えて使えるようになる可能性はあまり高くはありません。

一方で、現在でも Mac は1つのユーザーアカウントにつき1人のユーザーが利用するように設計されています。よって、ユーザーアカウントを追加すれば家族で1台の Mac を共有できます。

ご質問者様の場合、ユーザーアカウントをもう1つ追加すれば、各アカウントにそれぞれの Apple ID/iCloud を登録できるので、使い分け・共存が簡単になります。

(回答:主任


スクリーンショットを撮影すると音量が最大になる

質問.

イヤホンしながらホームショットを撮ると音が2~3秒最大になる

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5・1
・パソコンのOS:ウィンドウズ7
・キャリア:SoftBank


回答.

この現象は日本で販売されている iPhone/iPad/iPod touch の仕様によるものです。

日本版の iPhone/iPad/iPod touch はすべて、スクリーンショットやカメラを使って写真・動画を撮影する際にシャッター音(録画開始音)が鳴ります。

この音は必ず再生されるようになっているので、音量を最下限にしていても iOS 側で一時的に音量を一定程度まで自動的に上げます。そのため、スクリーンショットを撮影する際に曲を再生していると、その曲の再生音も一時的に音量が大きくなります。

(回答:主任


アプリを削除できない

質問.

アプリの削除方法。
今迄の長押しだとバツ印が出ないので。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1.1
・パソコンのOS:WindowsxXP
・キャリア:SoftBank


回答.

おそらく機能制限によってアプリの削除が制限されているため、通常の方法(アプリを長押し→×をタップ)でアプリが削除できないのだと思われます。

以下の方法で機能制限を解除します。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】→【機能制限】をタップ
3. 機能制限解除用のパスコードを入力する
4.【許可】の【Appの削除】をオンにする
5. ホームボタンを押す

これでアプリを長押し→【×】をタップで削除できるはずです。なお、iPhone の標準アプリ(株価・天気など)は設定を変更しても削除することはできません。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ