知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【6/15-6/22編】

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は「空き容量はあるのにアプリがインストールできない」「iTunes に入っているアプリは定期的に整理すべき?」といった、アプリに関する質問をご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:Mac の連絡先と iPhone で使っている iCloud の連絡先を同期したい

iPhoneに同期しているiCloudの連絡先もMacの連絡先も、常に同じ内容にしたいです。どうしたらいいですか?

連絡先を iCloud に一本化することで、Mac の連絡先も iPhone の連絡先も常に同じ状態に保つことができます。詳しい手順は以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : Mac の連絡先と iPhone で使っている iCloud の連絡先を同期したい


第4位:iPhone に祝日カレンダーが追加できない

カレンダーに祝日を表示させようとしましたが、アップルのサイトからダウンロードしたあと、「同じ照会中のアカウントが存在する」のダイアログボックスが表示されます。

おそらく既に同じカレンダーを追加していることが原因です。既に追加しているカレンダーは名前が「祝日カレンダー」ではないので気付きにくいです。同じ現象でお悩みの方は以下の回答ページをご覧ください。

質問 : iPhone に祝日カレンダーが追加できない


第3位:iTunes ライブラリのアプリも定期的に整理した方が良い?

iPhoneアプリの整理と一緒にiTunesに入っているアプリもマメに整理した方がいいのでしょうか?

特に整理する必要はありませんが、2つの理由から定期的に不要なアプリは iTunes から削除することをオススメします。その理由については以下の回答ページをご覧ください。

質問 : iTunes ライブラリのアプリも定期的に整理した方が良い?


第2位:空き容量は十分にあるのに容量不足でアプリがダウンロードできない

空き容量が2.2Gあるのですが、アプリをダウンロードするために必要な容量が不足していると表示が出てしまいます。
ダウンロードしようとしているアプリは約1Gなのですが実際にはどの程度の容量が必要なのでしょうか?

どうやら App Store に表示されているアプリのサイズ(容量)はインストール後に必要なものであって、インストール中に必要な空き容量はさらに大きい場合があるようです。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 空き容量は十分にあるのに容量不足でアプリがダウンロードできない


第1位:小説を書くアプリはありませんか?

小説を読むアプリはたくさんあったのですが、小説を書くアプリが見つけられません。あったら教えてください

小説1本分のテキストを扱うとなると厳しいようですが、縦書きでメモを書いたり、アイデアやプロットを整理するためのアプリはいくつかあります。小説執筆に興味のある方は要チェックです。

質問 : 小説を書くアプリはありませんか?


今週は「学割価格で iPad を購入したい」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

iPad購入において学割はありますか? 1円でも安く最新型のiPadを買いたいです。

どうやら同じ Apple 製品であっても iPad には学割がないようです。そこで、お得に iPad を購入できる方法が他にないかを調べてみました。

質問 : 学割価格で iPad を購入したい

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ