[iPhone, iPad] Tour de France 2012: 公式ゲーム。愛すべき最高のク○ゲーに全ライダー歓喜!!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2010、2011年とリリースされてきたツール公式ゲーム。もちろん今年もやってきました!

ツールのゲーム


全ての始まりは2010年のオフィシャルゲーム(ツール・ド・フランス2010、オフィシャルゲーム)から。オフィシャルにも関わらず実名で選手が登場しなかったり、シャンゼリゼゴール時に総合で2位の選手に約1時間の差をつけられるというゲームバランスが話題となりました。

待望の2011(Tour de France 2011 HD The Official Game)。やっと全選手が実名ででるようになりましたが、選手として選ばれていない新城が登録されていたり(しかも名前を間違えて)、常に全力でこいでいれば全ステージ優勝ができるというゲームバランスが話題となりました。

そして2012。なんとアプリ名は「Tour de France 2012」。ゲームという単語がなくなり、まるで公式アプリ然とした佇まい。

まさか…三度目の正直…?

というわけはなく、おなじみのゲームバランス大崩壊なのでご安心下さい。全ライダー必携の最高のゲームアプリです。

というわけで、早速ご紹介!

おすすめ iPhone アプリ

【TRAINING】など全く必要ありません。早速ツールにでかけるべく【Le TOUR 2012】をタップ!

ツールのゲーム


チームを選びます。もちろんここは新城のEuropcar!(登録されていないけど)

ツールのゲーム


モードで【Professional】と【Amateur】がありますが、【Professional】でも難なく優勝できます。

ツールのゲーム


まずはプロローグから。現実にはカンチェラーラーにやられたけど、ゲームなら俺(ヴォクレール)が余裕で勝てる!!

ツールのゲーム


そしてレーススタート!スタートシーンはなく、いきなりこの画面からスタート。

ツールのゲーム


リーダーができることは5つ。上から右周りに、アタック、ライド(通常走行)、ストップ(休憩走行)、補給、スプリントです。

ツールのゲーム


当然すぐさまアタック!もうあれです。アタックずっとしていれば勝てます。

ツールのゲーム


1回のスプリントで逃げに成功!「このままのペースでいけば勝てるよ!」とメッセージでも教えてくれました。

ツールのゲーム


そのままスプリントや!!!(ちなみにカヴでスプリントすると超絶加速します)

ツールのゲーム


ちなみに1チーム5人で出走しています。他のメンバーは、画面左のボタンから選択できます。

ツールのゲーム


そのままの勢いでヴォクレールステージ優勝(プロローグ優勝)!!

ツールのゲーム


一気に流れ込んできた!(繰り返しますが、このステージは「プロローグ」です。TTです。)

ツールのゲーム


そんなこんなでサクッとイエロージャージをゲット。

ツールのゲーム


ステージをクリアすると、その順位に応じて「リカバリーポイント」をゲットできます。このポイントを各自に割り振る事で、次のステージへの体力を回復します。

ツールのゲーム


当然プロローグのトップ5はユーロップカーが独占!

ツールのゲーム


そんな感じですすんでいきます。ちなみにワンステージ10分ぐらいかかる事もあります。

ツールのゲーム


その他、補給ポイントでは補給ボタンが出現したり、

ツールのゲーム


アタックしすぎて疲れると、がっくりうなだれてスピードがゼロになります。やりすぎには注意!

ツールのゲーム


目次

iPad – Tour de France 2012 公式ゲーム

そう、今までの公式ゲームから一番進化したのが「ユニバーサルアプリ」ということ!iPadでも楽しめます!

ツールのゲーム


iPadの方が迫力ありますよ!

ツールのゲーム


以上です。

各ステージをある程度リアルに遊べるので(アップダウンとか、走行時間とか)、ステージの前日に、そのステージを仮想的に走ってみる気持ちで遊ぶのによいと思いました。

あー、ここでこの山岳はきっついなぁとか、このスプリントはとれる!!!とか。

いずれにせよ、ツール好きは全員楽しめるアプリだと思います。ぜひどうぞ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Extra Live
掲載時の価格 ¥250
カテゴリ ゲーム
容量 18.2 MB
執筆時のバージョン 1.1
Tour de France 2012
Tour de France 2012
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次