【昼刊】新米ママ日記、今週よりスタート!

0704hirukan こんにちはfanです。

産後の経過も順調で、先日無事退院し現在は実家でのんびり子育て中です。「ご飯よー」でキッチンに行くと食事が出てくるって素晴らしい!!

さて、出産してしまったのでマタニティではなくなり、ママにクラスアップしましたが・・・色々手探り状態の新米ママです。兄弟や友人の子どもの面倒をたまにみてた程度ではわからないこといっぱい!でもすごく楽しくて「子どもってすごいなー」と日々感じています。

というわけで今週からは新たに新米ママ日記として子育て奮闘記をお送りしたいと思います。
では早速いってみよう!


生後10日です

0704hirukan
生後約10日経ちまして、生まれたてよりもぷくぷくしてきました。

入院中からずっと頭が左に向きやすかったんですが、退院してからさらに左向き傾向が強くなってます・・・。
耳つぶれちゃうし、頭の形が悪くなるのは嫌なのでドーナツ枕+クッションで支える、という作戦をとっているんですが想像以上の力で押し戻し、左を向く始末・・・。

「こんな方法あるよ!」や「このアイテムいいよ!」などなにかいい情報ありましたら是非@aifan1217までご連絡ください・・・結構切実に!


記録は大事

0704hirukan
やることいっぱいなイメージの育児でしたが、実際やってみると基本は「おむつ交換→授乳→寝かせる」とシンプルなループでした。

でも!!粉ミルクは何時間おき、一日何回以上排泄があれば問題なし、検温も毎日などちゃんとその都度記録しておかないと覚えられないよ!というようなことがたくさんあるのです・・・。

そんな時こそ、常に手元にあるiPhone大活躍でしょう!というわけで現在育児ノートというアプリで記録をとっています。

時間からメモまでの一覧の見やすさと合計回数(時間)も表示してくれるところがポイントですね。日記も同時につけることができるのも便利。

アプリはこちら→育児ノート


ベビー体重計をレンタルしました

0704hirukan
母乳育児で一番悩むところが粉ミルクと違って飲んだ量がわからないこと。
病院では授乳前に体重を計り、授乳後に再度体重測定をしその差分が飲んだ量という方法でチェックをしてました。

完全に母乳育児でやろうにも、やはり出が安定するまで1ヶ月程度はかかるそうで、思ったより出ていなくて1ヶ月検診の時に体重がちゃんと増加してない、という例も結構あると産婦人科の先生から聞いて即レンタル決定。即手配しました。

そして、体重管理以上の効果を発揮してます。
何故か我が家のベビーはぐずってるときに体重計に乗せると・・・寝ちゃうんです。私が抱っこしてどんなにあやしても泣き止まない時ですら、ひょいっとのせると数秒で目がとろーんとしてきて、数分で寝落ち。

おそるべしベビー体重計・・・。


いまのところ順調に育ってくれています

まだまだこれから大変なことがたくさん出てくるのでしょうが、ブルーになりやすいという最初の一週間はブルーになる暇などないまま乗り切ることができました。

また次の一週間でいろんな発見があるのかな・・・?また次週お会いしましょう!

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ