[iPhone, iPad] Total War Battles: セガの戦国RTS!乱世を勝ち抜き天下統一を果たせ!


こんにちは、KiDDです。

PCで人気のゲーム「Total War: Shogun2」のiOS版、Total War Battlesを紹介します。

Total War Battlesは、セガによる戦国リアルタイムストラテジー。セガ発売なのにPC版が日本でちっとも有名じゃないのは日本語未対応&日本未発売だからです。

そんなゲームですが、iOS版ならなんと日本でも購入&プレイができてしまいます。これを遊ばない手はない!

おすすめ iPhone アプリ



息子「父上!いったい何があったのですか!?」


丹下段平っぽい父「息子よ、我々に残された時間は少ない・・・。同盟国の武田が裏切ったのだ」。


だがまずはこの死にかけの父の言うことを聞いてチュートリアルをこなすのだ。
そこの弓兵を倒さねばならぬ。


というわけで早速【Trading Post(交易所)】を建設します。


交易所は【Headquarters(城)】の陣地と隣接しているマスにだけ設置できます。


建設した交易所から【Ronin(浪人)】を生産しましょう。


ユニットの生産を命令すると画面下に生産の進行状況が表示されます。


生産が終わるとアイコンが明るくなりステージに配置できるようになります。
ユニットはドラッグ&ドロップで配置します。


浪人と弓兵の戦い!!ちゃんと斬り合って戦います。アツイ!!


お次は槍兵を片付けなければいけません。


もっと!もっと浪人を生産せねば!!


ステージに配置したユニットには停止、前進、左ナナメ前進、右ナナメ前進の4つの命令が下せます。後ろにさがる、とかはありません。死ぬまで前進せよ。


そして勝利!!


【Blacksmith(鍛冶屋)】がアンロックされました。


鍛冶屋は鉄を生産します。


ただし、交易所の陣地と隣接しているマスにしか設置できません。


このチュートリアルでは表示されているマスに設置するよう指示されます。


ただし、鍛冶屋は横3マスの施設なのでこのままではこのままでは設置できません。


なので設置するために中央にある施設をタップし、マス目を回転させましょう。
横3マス施設からナナメ3マス施設に早変わりします。


鉄を生産したことで浪人の生産ができるようになりました。


ほかには木を生産する【Lumber yard(材木所)】や、


ユニットの生産が早くなる【Barracks(兵舎)】などの施設もあります。
いずれも各施設と隣接させる必要があります。


ようやく浪人だけではなく、槍、弓と雇えるようになってきました。


丹下父「雨じゃ!天はまだ我々を見捨ててはいなかった!!」


これで敵は火縄銃が使えなくなったので今のうちに敵武将を倒せとの命令です。


いままで習ったことを駆使して敵軍に攻め込みます。


我が軍の大勝利にござる!!


ここでようやくチュートリアルがおわり、本番が始まります。


右上の【EXP】をタップすると、チュートリアルで得られた経験値をもとにユニットや施設のレベルアップができます。


項目ごとに必要な経験値量が違うので気をつけてください。


ちなみに経験値はアドオンからも購入できます。えっ?買えるの!?


次のステージでは弓兵を撃破せよとのこと。


一本道や障害物があってこちらの兵がすぐにやられてしまいます。
悔しい・・・。


ゲームはiPadにも対応しています。


あのPC版を手軽に遊べるものによくまとめあげたものだと思います。
Amazonで輸入盤が買えるので良かったらPC版も遊んでみてください。面白いですよ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 SEGA
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ゲーム
容量 288.3 MB
執筆時のバージョン 1.2
Total War Battles
Total War Battles
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ