【調査結果】よく利用する書店・電子書籍の購入先はどこですか?


先日「お得情報」アプリにて、『書籍・電子書籍の購入先で一番よく利用する書店はどこですか?』というアンケートを行いました。集まった回答は、約329件。ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ところで最近、楽天から「kobo Touch」や、Amazonから「kindle」の発売が発表されるなど、何回目かの電子書籍元年と言われるようになってきました。今度こそ、この電子書籍の波が途切れないように、広がっていって欲しいですね!!

それでは「よく利用する書店・電子書籍はどこ?」、結果発表にいきたいと思います!


よく利用する書店・電子書籍は?

調査結果 (1)


1位 Amazon…214票
2位 App Store…51票
3位 紀伊國屋…21票
4位 楽天ブックス…19票
4位 その他…19票
6位 パピレス…2票
6位 出版社オンライン…2票

********
電子書籍だけでなく、書籍も含めるとやっぱりAmazonは強いですね!Amazonプライム1500円以上で送料無料になる点や、おすすめの書籍が表示されるところなど、頻繁に使ってみようと感じさせてくれます。

「Amazon Mobile JP」のレビューはこちらから。
Amazon Mobile JP: いつでもどこでもすぐに注文!実験的機能「フォト検索」にも注目。無料。1435 – AppBank

2位のApp Storeは電子書籍の利用ですね。iPhoneやiPadユーザにとっては、Apple IDで購入できるApp Storeは、電子書籍をもっとも気軽に購入できる場所なのです。

また書店として歴史のある紀伊國屋は、書籍はもちろん、電子書籍リーダーとしての機能も備える「紀伊國屋書店Kinoppy」で電子書籍を購入することができるので、今度ますます利用する機会が増えそうです。

→「紀伊國屋書店Kinoppy」のレビューはこちらから。
[iPhone, iPad] 紀伊國屋書店Kinoppy: 品揃え豊富、読みやすさもバッチリ。最強の電子書店。無料。 – AppBank


購入する電子書籍の価格帯は?

調査結果 (2)


1位 100円未満…121票
2位 101円〜250円…67票
3位 351円〜500円…50票
4位 251円〜350円…34票
5位 501円〜700円…28票
6位 1000円以上…18票
7位 701円〜999円…11票

********
もっとも回答数の多かったのは、100円未満という回答。電子書籍の中には無料で読めるものや、85円で購入できるものなど、安価でも十分楽しめるものも多くなってきました。

また101円〜500円までの価格帯を合わせると、全体の約半数を占めます。やはり電子書籍となると、紙の書籍に比べて値段が安いというのが最大の魅力の1つです。


今後の電子書籍の普及に期待!

2012年夏は、新たな電子書籍リーダーの登場と共に、電子書籍の普及が予想される年です。

コンテンツの充実はもちろん、ユーザーにとっても使いやすいサービスが更に増えてくれることに期待しましょう!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ