アプリをアップデートすると起動しなくなる問題は解決した?【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

アプリをアップデートすると起動しなくなる問題は解決した?

質問.

アプリのアップデートで起動できなくなるとの事で、アップデートを見合わせています。問題が解決したとAppleが発表したようですが、今からアップデートをした場合、ちゃんと動作するのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:windowsXP
・キャリア:softbank


回答.

小生の環境では、7月9日にアップデートを行ったアプリは問題なく動作しています。

また、Apple はこの問題を既に修正したと All Things D は報じています。
Apple Says It Has Fixed Server Bug That Led to Crashing Apps – Ina Fried – Mobile – AllThingsD

ご心配であれば、アップデートを公開しているアプリの開発者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。全てのアプリをアップデートするのではなく、アップデートがきているアプリから、動作しなくなってもすぐには困らないアプリを選定してアップデートしてみてはいかがでしょうか。そのアプリが正しく動作すれば、問題が解決していると考えて問題ございません。

(回答:主任


@docomo.ne.jp宛てのメールを@i.softbank.jpや@gmail.comに転送したい

質問.

docomoのiモードメール(@docomo.ne.jp)をiPhoneのメールアドレス(@i.softbank.jp)やGmailに転送することは出来ないでしょうか?
お願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンの OS:WindowsVista
・キャリア:SoftBank


回答.

@docomo.ne.jp宛てのメールを@i.softbank.jpや@gmail.comに転送したい、というご質問ですね。

docomoのWebサイトによれば、iモード.netというサービスを使うことで、受信したメールの閲覧・返信を Safari から行えるようです。
iモード.net (iモードドットネット) | サービス・機能 | NTTドコモ

公式には、これ以外の方法は提供されていないようです。

頂いているご質問はdocomoのサービスに関する質問ですので、詳しくはdocomoにお問い合わせ下さい。

(回答:としずむ))


CNNのアプリをダウンロードしたい

質問.

銀座のAppleStoreに展示されている新しいiPadにCNNのアプリがインストールされていました。かなりいい感じのアプリだったので早速ダウンロードしてみようと思ってAppStoreを探してみたのですが、結局見つかりませんでした。どうすれば、CNNのアプリをGetすることができるのでしょうか???

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスのOS:iOS5


回答.

CNNのアプリをダウンロードしたい、というご質問ですね。

私が調べてみましたところ、CNNのアプリ(「CNN App for iPad」)は日本のAppStoreで公開されていないようです。なぜAppleStoreに、日本でダウンロードできないアプリをインストールしたiPadが展示されていたのか・・・。謎ですね。

(回答:としずむ


アプリ内で Google 製の地図を使うアプリは iOS 6 でどうなる?

質問.

いつも役立つ情報を拝見させていただいております。さつそく質問ですが、iOS6になるとGoogle Mapは使えなくなる可能性が大ということですが、もしそうなった場合 「Flightrader24Pro」や「なぞる距離」等Google Mapを使用するアプリはどうなるのでしょうか?新しいiOSオリジナルMapで利用できるようにアップデートする方法を取るのでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:au


回答.

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

iOS 6 では Google 製の地図ではなく、Apple 製の地図を使うようになります。そのため、Google 製の地図をマップアプリでは表示できなくなります。

さて、今まで Google 製の地図を表示してきたアプリですが、それを iOS 6 で使うと Apple 製の地図を同じように表示すると思われます。おそらくですが、この変更に対応するためのアップデートも必要ないと思われます。

というのも、iPhone/iPad で動作するアプリは「MapKit」という枠組みを使ってアプリの中で地図を表示します。この枠組み自体は変わらず、呼び出すデータが Google 製の地図から Apple 製の地図へと切り替わるだけだと考えられるからです。

ただし、Google 製の地図でのみ利用できる機能、例えばストリートビューを利用するアプリの場合、iOS 6 では「MapKit」という枠組みからストリートビューは呼び出せないので、おそらくこの機能を削除するためのアップデートを行う必要があるでしょう。

また、地図から距離を測るアプリの場合、Google 製の地図を元に距離を計算するように設計されているため、Apple 製の地図に切り替わると不具合が生じるかもしれません。その場合にはこれに対応するためのアップデートが行われると思われます。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!