絶叫!おばけ屋敷ゲームの遊び方: アプリと連動した新感覚ボードゲーム。お化けを倒して、お化け屋敷から脱出せよ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

お化け屋敷がテーマのすごろくなのですが、お化けとのバトルが発生したり、アプリにてイベントが発生したりする新感覚ボードゲームです。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (14)


目次

どんなゲーム?動画でチェック!



AppBankStoreでチェック


こちらが内容物です。
1.ゲームボード1枚
2.カード(お化けカード40枚、移動カード60枚、魔除けカード15枚とスマホ識別用3枚)
3.カードトレイ
4.プレイヤーコマ(5個)と死神コマ(1個)
5.はしごコマ(1個)
6.説明書

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (13)

まず準備しよう!

カードを全て切り離しましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (12)


所定の位置に並べよう!

プレイヤーに配られるカードは、移動カード5枚と魔除けカード3枚です。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (11)


ボード上の配置はこのようになります。
各位置に配置しましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (10)


すごろくの道順はこのような道順になります。
〇の位置3カ所は、はしごが必要な場所です。(はしごについては後ほど説明します。)

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (6)


アプリを用意しよう!

絶叫!おばけ屋敷ゲームというアプリをダウンロードしておきましょう。
ゲーム内では、アプリ内の[ボードゲーム]の中の[イベント]にして、ボード上においておきましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (8)


遊び方

移動カードで移動しよう!

まずは順番を決めて、順に自分の手持ちの移動カードから1枚出して、その数字の分だけ進みます。移動カード1枚使ったら、カードトレイから新しい移動カードを1枚ひきましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (7)


つまづきがちな、はしごポイント

ボード上には、3カ所はしごがないと通れない場所があります。

はしごを使うには、このはしごカードが必要です。1人目がはしごカードではしごをかけたら、その場所に、はしごコマを移動しましょう。2人目からは、そのまま通れます。

(※はしごカードが手札にない場合は、進めないので山札から引いてターン終了です。)

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (6)


イベントに止まったらアプリで運試し!

イベントと書いてあるマスに止まったら、アプリの【イベント】をタップしましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (5)


イベントは色んな種類があります。画面の指示に従いましょう。


お化けとのバトル!!

普通のおばけはカードで対戦!

バトルエリアは6カ所あり、そこでは必ずとまります。
手札の魔除けカードを所定の枚数だけ出してから、このお化けカードの山から1枚引きましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (4)


おふだカードで撃退!

おばけの弱点と異なるカードを出すとあなたの負けです。
そのターンは終了し、次のターンでもう1度勝負しましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (3)


おばけの弱点と同じ魔除けカードを出していれば、勝ちです。
倒したおばけは仲間になり、他プレイヤーの進行の妨害などができます。
内容は、おばけ右下に書いてあります。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (2)


ボスお化けはアプリで対戦!

ボスお化けゾーンでの対戦は、アプリを使っての対戦になります。
アプリでの対戦は、電子魔除けカードを画面に合わせます。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (5)


画面に「勇気カード」を当てると、妖怪に攻撃できます。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (4)


果たして、このボスの弱点は・・・?!
勇気カードで勝てるのか?!

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (3)


ラストは死神と一騎打ち!

ラストの死神ゾーンでは、全プレイヤーが動いたマスと同じ数だけ死神も進んできます。
死神に捕まらないよう回避エリアに隠れつつ、回避しながらゴールまで辿り着きましょう。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (1)


もし死神に捕まってしまったら…

アプリで【死神ルーレット】モードにします。
ルーレットを回して、太陽マークに止まれば見逃してもらえます。
もしドクロのところに止まってしまうと・・・

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (2)


死神ゾーンの最初からやり直しとなります。

絶叫!おばけ屋敷ゲーム (1)


アプリと、すごろくと、カードゲームが組み合わさった新感覚のボードゲームで、めっちゃ楽しかったです!!コマを進むだけじゃなく、お化けとのバトルや、死神の迫り来る恐怖がドキドキハラハラ!!

アプリから流れてくるホラーっぽいサウンドが、より一層雰囲気をもりあげてくれますよ!!暑い夏にピッタリなゲームなので、ご家族やお友達と一緒に遊んでみてください。


AppBankStoreでチェック


オススメiPhone, iPadアクセサリ

ディスプレイの上でスラスラと滑らかに描けるスタイラスペンはこれがオススメ。
iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen: 大人気アクセサリがさらにリニューアルされてさらに神に!

小さくて軽いのに、iPhoneをフル充電できるバッテリはこれがオススメ。
iWALK2500: ケーブルレスで充電できる小型バッテリ。iPhone をフル充電にできます!!

iPhone用の保護フィルムはこれがオススメ。
AppBankStore : 【iPhone4S/4】AppBankオリジナル フィルムセット for iPhone 4S/4 (カラー): AppBank Store: 保護フィルム

iPad用の保護フィルムはこれがオススメ。
AFP クリスタルフィルムセット for iPad 2: 品質に定評あるパワサポ製、光沢タイプの保護フィルムがついに登場!

充電状況を光ってお知らせしてくれる便利なケーブルはこれ。
AppBankStore : 光って充電をお知らせするケーブル: XENON: ケーブル&Dock


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次