写真を撮影した日を確認できるアプリはありますか【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

写真を撮影した日を確認できるアプリを知りたい

質問.

カメラアプリの事でお尋ねします。
最近、カメラの加工アプリにハマって幾つかのアプリを使いエフェクトで楽しんでいるのですが、加工された日付に変更されてしまうので困っています。
写真に日付があればまだなんとかなるとは思うのですが、ブログに使う事もありあまり使用したくないのと、パソコンへ取り込んだ後の写真の整理は詳細から日付を判断する事もあって変わってほしくないんです。
何か方法はあるのでしょうか?

それと写真を掲載する時は位置情報に気をつけるようにと聞いたことがあります。
具体的にどういったものに掲載する時に気をつければ良いのですか?
また、その情報を消すものはあるのですか?
(最初から位置情報をつけないようにする事は避けたい)

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:Softbank


回答.

写真を撮影した日を確認できるアプリを知りたい、ということですね。

Koredokoというアプリを使ってみて下さい。画像データが生成された日付を確認できるアプリです。
[iPhone, iPad] Koredoko: 写真の、詳細情報(位置情報も)の確認・削除・修正などができる。無料。

位置情報をあとから消せる機能も搭載されていますので、即ダウンロードして使ってみて下さい!

(回答:としずむ


au 版 iPhone での FUSION IP-Phone SMART の通話料金

質問.

au iPhoneでのIP-Phoneの通話料について質問です。

現在auのプランSSシンプル料金プラン(無料通話分あり)でiPhoneを契約しているのですが、Fusion IP-Phoneの通話料金は、3G接続の場合auのプランSSシンプルの無料通話分に含まれるのでしょうか?

それともIP-Phoneの通話料金は、プランSSシンプルの無料通話分に関係なくフュージョンコミュニケーションズから請求が発生するのですか?

同じくWi-Fi接続中のIP-Phoneの通話料金もWi-Fi使用料(定額)に含まれるのか?
Wi-Fi料金と別にフュージョンコミュニケーションズから請求されるのか?

例えばauの無料通話分に含まれないのであれば、無料通話分は普通にau回線で通話し、無料通話分を使いきったらIP-Phoneで通話するのがいいのでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1.1
・パソコンのOS:Windows 7
・キャリア:au


回答.

ご質問のサービスは「FUSION IP-Phone SMART」でよろしいでしょうか。

FUSION IP-Phone SMART にはプランSSシンプルの無料通話分は適用されません。FUSION IP-Phone SMART は au の音声通話回線を利用しないからです。

通話料金は電話アプリを利用した通話の場合は au 、FUSION IP-Phone SMART 専用アプリを利用した通話の場合はフュージョンコミュニケーションズから請求されます。

Wi-Fi 回線に接続した状態で FUSION IP-Phone SMART 専用アプリを使って通話を行った場合ですが、その Wi-Fi 回線の使用料とは別に FUSION IP-Phone SMART の利用料金が発生します。

au の無料通話分を利用するか否かですが、これは契約によって必ず発生するものなのでこれを利用しなければその料金プランでは損になります。ただし au の電話番号と FUSION IP-Phone SMART の電話番号は統一できないので、この両方を利用する場合には2つの電話番号を発信先にあらかじめ知らせておく必要があるでしょう。

(回答:主任


メールに添付された画像が保存できなくなった

質問.

ios5.1.1にアップデートしたら、メールに添付された画像が保存できなくなりました。今までは長押しで、できました。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:ios5.1.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:SoftBank


回答.

iOS 5.1.1 に関連したバグにご質問の現象に似たものがないか、インターネット上を探してみましたが確認できませんでした。iOS 5.1.1 のバグである可能性を除くと、考えられる原因は2つあります。第一にカメラロールに大量の画像を保存していること、第二に iPhone の空き容量が十分にないことです。

まず、カメラロールに大量の画像を保存している場合ですが、このような状況だと時折、新たに画像を追加(保存)することができなくなります。この場合の対処法はカメラロール内の画像をすべて PC に保存後、すべて削除するというものです。それからメールに添付された画像が保存できるか否かをお試しください。

次に iPhone の空き容量が十分にない場合ですが、空き容量不足の為に画像が新たに保存できないのかもしれません。不要なアプリや楽曲・動画を削除してから、メールに添付された画像の保存をお試しください。

(回答:主任


外付け HDD に移行した iTunes ライブラリが参照できない

質問.

いつも参考にさせていただいてます。
先日の記事でパソコンのCドライブ開けるために、外部HDDにiTunesライブラリを移行する方法を紹介してましたが、移行後にiTunesがライブラリを参照しなくなりました。
教えてください。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:WindowsXP
・キャリア:Softbank


回答.

ファイルを外部 HDD に移動するだけでなく、iTunes ライブラリの場所([iTunes Media]フォルダーの場所)も変更する必要があります。以下の記事の上から4番目と5番目の画像でその作業を行っていますので、これを正しく行ったかどうかをご確認ください。

iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Windows編)

また、【[iTunes Media]フォルダーの場所】はそれぞれの環境に合わせて設定するものなので、上記の記事でご紹介している通りにする必要はありません。今回の場合は外部 HDD に移行した iTunes ライブラリを指定してください。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!