Facebookを安心して使うためのプライバシー設定をしよう

みなさま、こんにちは。Last Day. jpのまたよし れい(@sayobs)と申します。

世界で9億人のユーザー数を誇るFacebook。日本でもiPhone・スマートフォンの普及で利用者が爆発的に増加しています。Facebookで1番のトラブルの原因となるのが写真のタグ付けや近況アップデートなどの公開範囲の設定を正しくおこなっていない事です。

この記事ではFacebookのiPhoneアプリでのプライバシー設定を詳しく解説します。最後にはわたしが執筆したFacebook本のプレゼントもありますので最後までお付き合いください。

目次

  • Facebookのプライバシー設定ってなに?
  • iPhoneアプリでプライバシー設定をしてみよう
  • iPhoneで出来ない設定って?

それでは順番に解説していきますね。

Facebookのプライバシー設定ってなに?

自分の電話番号やメールアドレスなどの個人情報、あなたがタグ付けされた写真・友達の写真がダダ漏れになっていませんか?写真・動画を含めた「近況アップデート」の公開範囲は投稿毎に自分で誰に見せるか設定する事ができます。

公開範囲の例→高校の友達のみ写真を見せる。特定の人だけに投稿を表示しない。

最初の設定は少々複雑ですが、一度設定してしまえば後は楽チンです。

iPhoneアプリでプライバシー設定をしてみよう

友達リストを作って近況アップデート

リスト毎に公開設定ができますので1番最初に友達をリスト分けしていきます。

残念ながらFacebookアプリからはリスト分けができないのでiPhoneのsafariで設定します。

Facebookのリストページ にアクセスしてください。

”リスト作成”をタップします。


“新しいリスト作成”のダイアログが出てきます。

”リスト名”と”メンバー”を登録して”作成”をタップしてください。


わたしの用に細かくリストを分けても良いですし、もっと少なくリスト3つだけのようにもできます。

後でリストは追加・削除可能です。

※作成したリストは他人から見えません。

iPhoneから写真付きの近況アップデートをしてみましょう。

公開範囲も先ほど作成した”友達リスト”から選択する事ができます。

例えば“小学校友達”だけに見せたい写真をアップロードする時に重宝します。

自分がタグ付けされた写真を他人に公開しない

友達が撮った写真にあなたがタグ付けされるとあなたの他の友達に写真がニュースフィードに公開されてしまいます。プライバシー設定であなたがタグ付けされた写真はあなたしか見えないようにする方法を紹介します。

①をタップし→”設定”をタップします。

プライバシー設定をタップします。


“タイムラインのタグ付け”の”設定を編集”をタップ。

①では友達があなたをタグ付けしタイムラインに掲載するかどうかを確認します。ここで掲載を拒否する事が可能です。

②ではもしあなたがタグ付けされた写真がタイムラインに掲載されても”自分のみ”にしか見えないようにする設定です。

※つまり他の友達にはあなたの写真は公開されないという事です。


この設定をする事であなたがタグ付けされた写真が自分の友達全員に公開される事を防ぎます。

友達に迷惑をかけるスパムアプリの削除

Facebookには便利なアプリが沢山ありますが、困った事にその中には友達に迷惑をかけてしまうアプリもあります。このようなアプリは”スパムアプリ”と呼ばれています。
もしスパムアプリをインストールしてしまったらすぐに削除しましょう。

先ほどと同じくプライバシー設定からアプリを削除します。

”アプリとウェブサイト”の”設定を編集”をタップします。


“利用しているアプリケーション”の”設定を編集”


削除したいアプリをタップします。


“アプリケーションを削除”でアプリを消す事ができます。

これでスパムアプリを削除する事ができました。予めスパムアプリと知ってるものは前もってFacebookのプライバシー設定でブロックする事ができます。
しかし現在の所iPhoneのFacbeookアプリではスパムアプリを削除できてもブロックする事ができません。

iPhoneで出来ない設定って?

上記に挙げたようにスパムアプリのブロックはPC・Macからしかできません。(重要な設定なので今後iPhoneアプリでも出来るようになるとはおもいますが。)
プライバシー設定→ブロックしているユーザーとアプリ↓Blocks apps:にアプリ名を入力するとリクエストが来ません。


プロフィールの基本設定(生年月日・勤務先・メールアドレスの情報)の公開範囲も現在のところ、iPhoneから設定する事が出来ません。(PC・Macからは出来ます)
勤務地は親しい友達だけに見せる、出身校は職場の人には見せないなどフレキシブルに公開範囲を設定できます。



以上がFacbeookを楽しくかつトラブルを極力減らすために重要なプライバシー設定になります。

いかがでしょうか?少々複雑に感じたかもしれませんが順を追って1度きちんと設定してしまえば、より楽しいFacbeookライフを友達と送れますよ。

「Facebookコミュニティ成功の法則」を3名様にプレゼント

わたしが執筆した「Facebookコミュニティ成功の法則」を3名様にプレゼントいたします!
書籍の詳細はこちらをご覧ください。
Facebookコミュニティ成功の法則

応募は「AppBankお得情報」アプリからです。応募締め切りは8月4日の23時までです。

おすすめ iPhone アプリ
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ