アプリが突然落ちる理由【教えて!AppBank】

カテゴリ: ニュース , 教えて! | ライター:


AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

アプリが落ちるのは何故?

質問.

アプリ使用中によく落ちるんですがなぜですか?
治る方法はありますか?

【利用環境】
・デバイス:iPod touch
・デバイスの OS:iOS5.1.1

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
電源を落として起動させました。
他にも毎回使用中のアプリ以外の起動中のアプリをけしています(ホームボタンを二回押したところの)


回答.

アプリが落ちる(強制的にホーム画面に戻る)、主な原因は以下の通りです。

・システムメモリの空き容量が不足している
・アプリの不具合(バグ)
・アプリが機能制限で制限されている機能にアクセスした
・アプリが不完全にダウンロード/インストールされている

中でも多いのがメモリ不足とアプリのバグです。

ご質問者様はメモリの使用量を節約する使い方をされていますが、これには一定の効果はあるものの、空き容量を十分に確保できないこともあります。そういった場面で大量にメモリを必要とするアプリを使っていると落ちることがあります。

また、原因がアプリの不具合である場合、そこからメモリ不足に陥ることがあります。指定された動作が誤っていてアプリが落ちることもあります。

これらの落ちる現象に対してできることですが、メモリ不足・アプリの不具合の場合にはアプリの開発者にアプリが落ちる状況を報告しましょう。これによって次回のアップデート時に問題が解消する可能性が増します。

「機能制限で制限されている機能にアクセスした」場合には機能制限の解除で、「アプリが不完全にダウンロード/インストールされている」場合にはアプリの再ダウンロード/インストールで対処できます。

(回答:主任


音量調整ボタンが勝手に反応する

質問.

時々音量ボタンの+ボタンが反応してとても困っています
対処方法はあるでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPod touch第四世代
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:WindowsVista


回答.

まず iOS に問題がないかを調べる必要があります。以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。
「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

それでもご質問の現象が解消しないのであれば、音量調整の+ボタンが故障している可能性があります。Apple のサポート窓口にお問い合わせください。

問い合わせる前に準備しておきたいことなどを、以下の記事でまとめてご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


App Store アプリが消えてしまった

質問.

ホームからApp Storeが消えてしまったのですが復活させる方法はありますか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスの OS:iOS5.0.1
・キャリア:au


回答.

原因は機能制限で【インストール】を制限した為か、アプリを整理した際にフォルダに入れてしまって行方不明になった為でしょう。App Store アプリは削除できないので、必ず iPhone の中に残っています。

まずは設定アプリを起動して、以下の手順通りに設定を確認してみましょう。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】をタップ
3.【機能制限】をタップして機能制限用のパスコードを入力する
4.【インストール】をオンにする

【インストール】がオフだと App Store アイコンは非表示になります。オンに戻しましょう。

機能制限の設定に問題がなければホーム画面に並ぶフォルダをすべてチェックします。フォルダについては以下の記事で解説しています。
アプリフォルダの作成方法。たくさんのアプリでごちゃごちゃした iPhone の整理をしよう。

見つからない・探すのが面倒という場合には、ホーム画面のアイコンの配置が工場出荷時の状態に戻りますが、以下の方法があります。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】をタップ
3.【リセット】をタップ
4.【ホーム画面のレイアウトをリセット】をタップ

これで App Store がホーム画面に表示されるはずです。

(回答:主任


iPhone だけで iOS 5.0.1 から iOS 5.1.1 にアップデートしたい

質問.

いつも興味深く読ませて頂いております。大変初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

iOS5.1.1へのアップデートはiOS5.0から「iPhone単体」で行ってもループ等の不具合はでませんか?そもそも、スキップしてのアップデートは単体では出来ない仕様なのでしょうか?

既出の回答を見ると「iTunes」ではループの件は問題なく、5.1 をスキップもすることも出来るとありましたので、PCがあれば解決すると思いますが、現在PCがありません。

wi-fi環境はあり、バックアップはiCloudのみです。

またSiri の機能制限解除とは、「許可」のところをoffにするだけで良いのでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・キャリア:SoftBank


回答.

おそらく iOS 5.0.1 から iOS 5.1.1 へのアップデートは iPhone 単体で行えます。ただし、設定アプリの【ソフトウェアアップデート】に iOS 5.1 が表示されている場合には行えません。iTunes がインストールされている PC でアップデートを行ってください。

iPhone 単体でアップデートした場合にループ問題が発生するか否かですが、iOS 5.0.1 から iOS 5.1 へアップデートした場合には発生しました。iOS 5.0.1 から iOS 5.1.1 へアップデートした場合に発生するか否かについては、手元に検証できるデバイスがないため、確認できていません。

Siri の機能制限の解除は以下の手順で行います。

1. 設定アプリを開く
2.【一般】をタップ
3.【機能制限】をタップして機能制限用のパスコードを入力する
4.【Siri】をオンにする

機能制限では各項目を許可するか否かを設定できるので、オフにした場合は「不許可」に、オンにした場合は「許可」になります。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!


asyunin の最新記事

[昼刊] iOS 7.1.1は近日リリース?・大型iPhoneとアプリの互換性

Googleの利用規約に追加された「コンテンツの分析」とは?

[昼刊] iOS 8で「この曲なんだっけ?」と検索できるようになる?


この記事に付けられたタグ

, , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

asyunin | 2012.7.25 3:00 pm | ニュース , 教えて!

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>