前の Apple ID で買ったアプリを今の Apple ID で管理できる?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

前の Apple ID で買ったアプリを今の Apple ID で管理したい

質問.

iPhone3GSを数年前に買った時にAppleIDを登録したのですが、それから半年後に、最初のAppleIDを削除して新しくAppleIDを登録しなおしました。パスワードも別のパスワードにしました。
現在はそのAppeIDを使用しているのですが、iPhoneアプリで当初からインストールしているアプリで、アップグレードした時に入力するAppleIDパスワードが最初のAppleIDのパスワードを入力しないといけません。
5つくらいのアプリがそんな状態なんですが、このアプリを現在のAppleIDのパスワードに変更する事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:Softbank


回答.

「古い Apple ID で購入したアプリを現在お使いの Apple ID で管理する」ことはできません。管理に使う Apple ID を変更できるとアプリが譲渡できるからです。これは App Store のサービス規約で禁じられています。

古い Apple ID のパスワードを、現在お使いの Apple ID と同じものに設定することは可能ですが、セキュリティを考えるとオススメできません。

(回答:主任


Apple の祝日カレンダーの通知をオフにしたい

質問.

AppleのiCalから日本の祝日をインストールしてますが、祝日前日に(15分前の23:45)ダイヤログ通知が来るのを解除したいです。
通知設定はメッセージと電話のみで、Googleカレンダーなども使用してなく、PCとの同期もしてません。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・キャリア:SoftBank


回答.

以下の記事で対処法をご紹介しています。ぜひご覧ください。
Apple が公開している祝日カレンダーの通知(アラーム)を削除する方法

(回答:主任


新しいiPadは電車をブレずに撮影できますか?

質問.

新しいiPadは電車をブレずに撮影できますか?

【利用環境】
・デバイス:新しいiPad
・デバイスのOS:5.1
・パソコンのOS:WindowsXP


回答.

新しいiPadで(動いている)電車をブレずに撮影するのは難しいと思われます。

「ブレ」には手ブレと被写体ブレがあります。電車のブレは、シャッターを切った時に被写体が動いていることにより発生する「被写体ブレ」にあたると考えられます。

その被写体ブレには「高速シャッター」が有効です。しかし、新しいiPadには、シャッタースピードを速くするような特別な設定はありません。iPad2と比べると、シャッタースピードは早いとは思われますが、それでも動いている電車をブレずに撮影するのは難しそうです。

こちらの記事に、新しいiPadで様々なものを撮影した写真を用意しています。こちらもご覧下さい。
【新旧iPad比較】「カメラ」の撮影能力を徹底比較!5メガピクセルの実力は!?

(回答:としずむ


質問.

フォトストリームでPCに保存された写真が回転出来ません。全部ではないのですが、出来ない写真が結構あります。これは何故ですか?何か解決策はありますか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOs5.1
・パソコンのOS:WindowsVista
・キャリア:SoftBank


回答.

フォトストリームで取り込んだ写真が回転できない、ということですね。

こちらのブログ(iPhone写真系アプリで、写真にカメラの回転が反映されないトラブルについて | fladdict)によりますと、どうやらiPhoneの「回転ロック」をオンにしており、かつ、標準のカメラアプリ「以外」で撮影した際に発生するようです。

ホームボタンをダブルクリックし、マルチタスクの領域(ダブルクリックして表示される領域)を右に指をスライドさせてください。すると、画面左端に回転ロックをオン・オフできるボタンが表示されます。ここで回転ロックをオフにしてみてください。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次