[PR]【Dragon’s Kingdom 入門】戦争の戦い方。戦功を稼いでチケットをゲットしよう!

この記事は、戦争シミュレーションゲーム「Dragon’s Kingdom」の攻略記事です。


これまでの記事で序盤の内政の進め方やカードの集め方、育て方はもうバッチリですか?
不安な人はもう一度おさらいしておきましょう。

大丈夫な人ならいよいよやることはひとつ、そう、戦争です。ガンガン戦っていきましょう!

おすすめ iPhone アプリ


Dragon’s Kingdomの醍醐味!戦争システムとは?

Dragon’s Kingdomでは、「白のイクシリア」と「黒のラグナヴァル」が攻撃側と防御側を交互に繰り返しながら戦争を行います。


毎回の戦争ごとに、中央のメーターを相手より増やした国が勝ちとなります。


戦争で負けてもペナルティはありませんが、勝ちと負けでは報酬が変わってきます。
戦争に勝利し、かつ良い結果を出すとレアカードが引けるチケットが貰えますが、負けるとプレイヤー経験値しか貰えません。この差はデカいです!


なお、戦争は5日ごとに以下のスケジュールで行われていきます。


全体では6ヶ月間かけて覇権を争います。
6ヶ月後に決着がつき、また新しい世界でふたたび戦争が始まります。
その際はカードの引き継ぎ+報酬が用意されているそうです。

まずは攻撃側になって攻めてみよう!

何はともあれまずは戦争に参加しないことにはどうにもなりません。
メニューの【戦争】から【戦争に参加する】をタップしましょう。


次に砦を作成する方角を決めます。
これは協力して攻めるために同盟の人たちと同じ方角を選ぶようにしましょう。


方角を決めるとそこに自分の砦が作成されます。
この砦が相手国における拠点となります。


ユニオンを敵国に派遣しよう!

砦を作成しただけでは戦争になりません。
戦うため、砦に兵士を送り込みましょう。


【ユニオン派遣】をタップすると砦にユニオンを送り込めます。


ちなみに、ユニオンそのものを相手国の砦内で作っても同じように派遣したことになります。
どちらかと言えば砦でユニオンを作成する方がオススメです。

誰もいない場所に出撃しよう!

戦争マップに行くとすでにあちこちで火の手があがっていると思います。


さっそく参戦したいところですが、まずは誰もいない場所を攻めましょう。
ただし、色が少し暗くなっている場所は攻めることができません。


なぜならそこはワープポータルで砦が作成される場所だからです。

なのでその外側、明るくなっている場所を攻めていきます。


攻撃には【攻撃】と【拠点建築攻撃】の2つがあります。
最初は普通の【攻撃】をしてみましょう。


★1の場所なら敵が弱いのでゲームを始めたばかりの人でも勝つことができます。


だいたいカード2枚、合計兵士数が200もいれば勝てます。
兵士はクエストで手に入れていると思うのでやってみてください。

戦功を集めて報酬を貰おう!

戦闘に勝利すると経験値と【戦功】をゲットできます。
この【戦功】を集めることが戦争の目的です。


【戦功】は領地や拠点の作成、さらには敵の砦破壊などの結果に応じて貰えます。


【戦功】をどれだけ稼いだかでランキングが決まり、貰える報酬も変わります。
敵を倒すことより【戦功】を稼ぐことに集中するのが戦争のコツです。

領地を拠点にすると防御ボーナスが貰えるぞ!

【攻撃】で勝利するとそこを自分の領地にできますが、【攻撃】ではなく【拠点建築攻撃】を行うとこのように拠点を作成できます。


拠点があると戦闘時に防御ボーナスが貰えます。
なので絶対に落とされたくない場所に建築したいところですが、そうなると相手にそこが重要であることをばらすことになり・・・うーん、駆け引きですね。


ちなみに拠点の作成には【名声】が必要です。
【名声】は神殿をレベルアップさせていくことで早くたまります。


防御時は敵の砦を落とそう!

そして攻撃側がおわれば次は・・・そう!防御側です。
防御時には敵国がこちらの本拠地にドドンと攻め込んできます。


上には上がいるもので、防御時にはかなり強い人が攻めてきます。
誰かが攻めてきていると右下に警告が表示されます。


タップすると誰がどこに攻めてきているのかが分かります。


ちなみにプッシュ通知をONにしているとスリープ画面でもこのように警告してくれます。

これは便利だけど大変だ!!


戦闘ではまずユニオン同士が戦います。
このときにこちらのユニオンが全滅すると次から城を直接攻撃されるようになります。


そのため、強い敵が相手だとけっこうカンタンに城を落とされてしまいます・・・。
城が落ちるとユニオンが出撃できなくなるので注意してください。


再びユニオンを出撃させたいときは城を【復活】させましょう。
これで出撃できるようになります。


ただし、復活させるとまた敵から攻められるという恐れもあります。
なのでもう攻められたくない人は復活させずに戦争をやり過ごすという手もあります。

ガンガン攻めて守りたい人は自分の国に作成された相手の砦を落とすと良いでしょう。
砦潰しはかなりの【戦功】が稼げます。

戦争をうまく戦い抜いてチケットをゲットしましょう!

Dragon’s Kingdom 攻略!

以下の記事を読んで「Dragon’s Kingdom」の世界をもっともっと楽しみましょう!

【攻略】Dragon’s Kingdom の攻略情報・遊び方まとめページ

おすすめ iPhone アプリ
開発 CyberAgent, Inc.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 11.3 MB
執筆時のバージョン 1.0.2
Dragon's Kingdom
Dragon’s Kingdom
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ