アドレス交換 Lite: 携帯と連絡先交換をするならQRコードで!QR作成もできるから交換がスムーズ。無料。

アドレス交換 Lite (14)
アドレス交換 Lite (10)


iPhoneしてから、連絡先交換に赤外線が使えなくなりました。そのかわりに使っているのがQRコードです。QRコードを相手に読み取ってもらえば、名前・連絡先・メールアドレスを一気に教えることができるのが便利ですよね!

今日ご紹介するアドレス交換 Liteは、QRの読み取り・作成に加え、写真を携帯に送れるようにサイズを自動調整してくれる機能など、「携帯とやりとりをするためのツール」が詰まっています。

スマホが普及してきたとはいえ、まだまだ携帯ユーザも多いですからね!それではレビューをどうぞ。

おすすめ iPhone アプリ


アドレス交換 Lite (14)
アプリを起動しました。

このアプリで出来ることは、

  • QR読み取り
  • QR作成
  • 現在地メール
  • 携帯写真メール

の4つです。


QR読み取り

アドレス交換 Lite (13)
QR読み取りをタップすると、【カメラ(自動認識)】【写真アルバム】が表示されます。

その場で読み取るときは【カメラ(自動認識)】を起動させましょう!


カメラが起動したらQRコードをかざします。自動で読み取りしてくれるので、とってもスピーディー。

QRコードが連絡先だった場合は、そのままアドレス帳へ登録できます。

アドレス交換 Lite (3)
アドレス交換 Lite (2)


QR作成

アドレス交換 Lite (12)
自分の連絡先を伝えたいときは、QRコードを作成して相手に読み取ってもらいましょう!

QR作成は連絡先データ元にQRコードを作成するので、「自分の連絡先を電話帳に登録しておく」と、スムーズに作成できます。


キャリアごとのQRコードが作れます

読み取りできるQRコードは携帯会社によって違います。画面下の携帯会社を切り替えることにより、Docomo・au・SoftBankの携帯電話と連絡先交換ができます。

アドレス交換 Lite (10)
アドレス交換 Lite (9)


現在地メール

はじめての場所で待ち合わせをしたとき、自分がいる場所を説明するのってすごく難しい。でも現在地メール機能があれば、自分がいる場所をすぐにメールで送ることができます。

アドレス交換 Lite (7)
アドレス交換 Lite (6)


アドレス交換 Lite (5)
迷子になりやすい方は、おさえておくと便利な機能ですね!


携帯写真メール

iPhoneから携帯に写真を送ろうとすると、写真のサイズが大きすぎて相手に届かないということがあります。

【携帯写真メール】を使えば、携帯で受け取れるサイズに自動調整してくれるので、安心して写真を送ることができます。

アドレス交換 Lite (1)


携帯との連絡先交換をスムーズにするQRコード。QRコードの読み取りができる無料アプリは多くありますが、作成までできるのは少ないと思います。

もちろん連絡先交換以外にも活用できるので、ぜひぜひダウンロードしてみてください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Takashi Wada
掲載時の価格 無料
カテゴリ ユーティリティ
容量 931 KB
執筆時のバージョン 1.17
アドレス交換 Lite
アドレス交換 Lite


連絡先交換系 iPhoneアプリ・iPhoneアクセサリー

・Bump
「Bump」がアップデートされて、パソコンへ写真を送れるように!スペースバーにコツンッ!
iPhone同士の連絡先交換に。

・Girl’s QR
Girl’s QR – アドレス交換機能搭載: 時代はデコQR!カラフル&キュートなQRコード作成アプリ。
「見た目」にこだわる女性のためのQR作成アプリ。

・LINE
LINEユーザのID交換は「ふるふる」で。連絡先交換のニュージェネレーション!
LINE使いの皆さんは、「ふるふる」が便利です。

・赤外線通信 IRアダプター
赤外線通信 IRアダプター: iPhone と携帯電話で連絡先交換が一瞬でできる!!
外付けの赤外線アダプターを付けることで、携帯電話のような連絡先交換が可能に。

・ハローキティ電話帳 らくらく連絡先交換+
ハローキティ電話帳 らくらく連絡先交換+(iTunes内)
電話帳・QR作成・読み取りが1つになった、かわいいけれど多機能な電話帳。

▼もう入ってる?▼
無料アプリ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ