【昼刊】「orz」、「KY」、「www」など、読み方のわからない言葉を調べよう。

Twitterやメールでみかける「orz」や「ktkr」など、なんとなく読んだり雰囲気で感じることはできるけど読めない言葉ってありますよね。そんな言葉の読み方の分からない文字があったら「YOMIKATA」で調べてみませんか?

読み方|YOMIKATA

「YOMIKATA」は、英数字で書かれた言葉の読み方をみんなの投票で決めるサイトです。


読み方がからない言葉は検索しよう

読み方がわからない、知りたいと思ったらサイトの左上にある検索ボックスに言葉を入力します。

検索できる言葉は鋭意数字の言葉のみです。ひらがなや漢字は検索できません。


ということで、さっそく私が気になってる言葉を検索してみました。

orz の読み方は「アーッ」が有力

がっくりと膝をついて土下座している人を表現した文字、「orz」。

この言葉は「アーッ」と読むのが有力なようです。

ちなみに私は「オルズ」と読んでいました。orz


KY の読み方は「クーキヨメ」が有力

女子高生用語として出現した「KY」。「ケーワイ」で良いと思っていたのですが、「クーキヨメ」でした…。

\(^o^)/ナンテコタ

時代は移りゆくものです。。。私がKYでした。


www は「ワラワラワラ」が有力

笑ってることを表現する「w」を3つつなげた「www」。読み方は「ワラワラワラ」が有力なようです。

2番目に有力な「テラワロス」も粋な読み方ですね。

4番目にみえている「ワールドワイドウェブ」って、それちげぇwww


iPhone は当然ハ・・・え!?

iPhoneって「アイフォン」だったり「アイフォーン」だったり「あいぽん」だったり…。

みんななんて読むのが大きのかなぁと思って検索してみてのですが、まさかの結果です。

まかさの「ハゲ」が最有力な読み方。どうしてこうなった!


ktkrやgkbrなどの略語を検索するのも楽しいですが、HTMLタグやプログラミングコードなどで読みづらい単語を検索して読み方チェックをするのに活用できそうです。

みなさんも気になる言葉を検索したり、投票してみてくださいね。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!