【昼刊】お盆のお墓参りで、アプリが役に立った話。

こんにちは、お盆は大阪に里帰り中のマミルトンです。みなさんは、お墓参り行かれましたか?今回はそんなお墓参りでアプリが役に立ったお話です。

いつもは、おばあちゃん達と大人数で行くのですが、今回は父母と私の3人でした。

お墓参りの手順

(マミルトン家式なので異なるとこがあってもご愛嬌。)

【片付け】
そなえてあるコップをキレイに洗う。
お墓を拭く。
周りに生えてしまった雑草を抜く。

【準備】
ロウソクと線香に日をつける。
新しいお花を入れる。
持ってきたお供え物とお茶をいれて供える。

そこで起きた問題

3人でやれば、ぱぱっとできました。あとはお経を唱えて手を合わせて帰るだけ…とそこで気づきました。いつも先陣をきってお経を唱える「おばあちゃん」がいない。
私:うろ覚え率80%
母:うろ覚え率30%
父:戦力外(父方の方の経なら100%)

そこで私は閃いた!私にはアプリがあるじゃないか…!!

寄り添う般若心経 (5)
そして閃いたのがこちらのアプリです。

→「寄り添う般若心経

(※怪しいアプリじゃないよ!)


寄り添う般若心経 (4)
このアプリは般若心境が見れるアプリです。

親切にもフリガナ付きです。

ここは80%うろ覚えの私が読みお墓参りは無事終了したのでございます。


ちなみに、このアプリ横向けにすると1ページとして見られます。
この【読経】を押すと、お坊さんっぽい声で読み上げてくれます。

寄り添う般若心経 (1)


このアプリ、ただ般若心経が読めるアプリではなく、般若心経に書かれた1文1文を解りやすく解説してくれています。このアプリで、きちんと読んで内容を理解してから、読経をすると心をこめてきちんと唱えられるような気がしますね。

寄り添う般若心経 (2)


85円ですが、内容がきちんとしており、ユニバーサル対応なので、おじいちゃんおばあちゃんもiPadで見れるのでオススメです。
お墓参りに役立ったと言っておきながら、般若心経が読めただけという内容でした。さらに、宗派が違う方は、般若心経が役に立ちませんね。すみません。

ということで、他にもお墓参りに役立ちそうなアプリはないのか?!探してみました。


その他のお墓参りアプリ

BOSAN -墓参-

故人ごとにお墓を設定できます。お墓もお花をあげたり、水をかけたり、線香をあげたりできます。
お墓が遠くて行きたくても行けないという方や、お墓参りいったことないからどうやればいいか解らないという方はこちらのアプリで練習しましょう
(※ただ、やはりあくまでもこれはアプリなので、実際に足を運ばれる事をオススメします。)


おまいり

お家に仏壇のない入れが増えてるということで、生み出されたこのアプリ。
こちらは、木魚や鐘の音をだすことができます。また、唇マークのところには、あらかじめ般若心経が録音されていますが、設定から自分の読経を録音することもできます。
また、故人の写真を入れることもできます。


本日の昼刊は、お盆特別編でした。明日はえがくさんです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!