AppBank編集長のホーム画面は標準アプリが多め。

こんにちは。実はAppBank編集長の@iTakahashikunです。実は編集長なんです。

先日から、「AppBankの中の人たちのホーム画面紹介」がはじまりました。というわけで、今回は私@iTakahashikunのホーム画面をおみせします。

自分で言うのもあれなのですが…かなりかっこいいホーム画面だと思っています。大人のiPhone、という雰囲気が漂いまくっています。(ある女性にも非常に好評です)

さっそくご紹介しましょう!

壁紙は、黒

iTkunsHomeScreen20120817
僕はもう1年半以上「黒い壁紙」を使っています。

壁紙を自由に設定できるようになったのはiOS 4からですね。当時の僕は、かっこいい壁紙やApple的な壁紙をいろいろと試しました。でも、ある日気づいたのです。やっぱり「黒い壁紙」がいちばんかっこいい、ということに。

黒い壁紙の良いところはアイコンが際立つことですね。シュッとします。

こちらの記事でも壁紙について語っています→iPhone用オーディオインターフェースは全部試してます – AppBank高橋亮氏 | iPhone | iPad iPhone Wire(去年の夏頃のホーム画面もチェックできます)



Dockのアプリは、iPhone購入以来変わらず

iTkunsHomeScreen20120817
僕はiPhoneを買ってからDockのアプリ配置を変えていません。左から「電話」「メール」「Safari」「ミュージック」です。

どのアプリもよく使っていますので、画面を見ずにそれぞれのアプリを起動することができます。

…実はいちどだけ、Tweetbotを入れてみたのですが…やっぱりだめでした。数時間で元に戻しました。

もうDockのアプリ配置は変えられませんね。



他もだいたい標準アプリ

iTkunsHomeScreen20120817
Dock以外にも、標準アプリを多く配置しています。

メッセージ、カレンダー、マップ、時計、カメラ、標準アプリをまとめた「標準アプリ」フォルダ、設定、iTunes、App Store…すべて標準アプリですね。

見た目や特別な機能を求めなければ標準アプリで十分だよなぁ、と最近強く思います。

URLをタップしたらSafariが起動したり、メールアドレスをタップしたらメールが起動したり、標準アプリを使っておいたほうが便利な場面も多くあります。

ほかにも、サードパーティーアプリでは実現できないことがでできたり、ということも魅力ですね。(カレンダーのアイコンなど)



2段目は最も使っているこの4アプリ

Tweetbot

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 僕がリリース時から愛用しているTwitterアプリ、Tweetbotです。

もうほかのTwitterアプリは使えません。仮にAppleから超かっこいい純正アプリが出たとしても、僕はTweetbotを使い続けるでしょう。

強力なジェスチャ操作、細部まで考え抜かれたデザイン(僕はあまり「デザイン」という言葉を使いませんが、あえて使います)、最高の完成度を誇るTwitterアプリです。

後発であるにもかかわらず、常に有料アプリランキング200位以内にランクインしていたり、先日行われたTwitterアプリ総選挙でも堂々の1位だったり、さすがTapbotsですね。

アイコンについてネガティブな意見も多いようですが、僕は好きですよ。

Tweetbotの紹介記事はこちらからどうぞ→Tweetbot: 多くの人に「使いやすい」と思わせるTwitterアプリ。ジェスチャ操作、デザインが魅力。


Facebook

Facebook 友達の少ない(というか、ほとんどいない)僕ですが、いちおう使っています、Facebook

そこまで投稿はせず、起動して眺めていることが多いですが、いちおうここに置いています。

今年度中ぐらいに、もっと使いやすい、新しいFacebookアプリがリリースされるようです。そちらも楽しみですね。

(少し前、Google+がここにいたことは…忘れてください)

Facebookの紹介記事はこちらからどうぞ→[iPad , iPhone] Facebook v4.0: デザインが一新されたぞ! 世界最大 SNS 公式アプリ。無料。


Reeder

Reeder 毎日のRSSのチェックはかかせません。かなりあれこれ試したのですが、Reederをみつけてからはこれしか使っていません。

僕がRSSリーダーに求めている機能は「大量の記事をいかにすばやく処理できるか」「かつ、どれだけ気持ちよく処理できるか」の2つです。

Reederはどちらも100点です。

Reederの紹介記事はこちらからどうぞ→Reeder: 毎日使いたいRSSリーダー、3.0バージョンアップでデザイン一新。


Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later) 「あとで読む」系アプリは、かなり長い間「Instapaper」を使っていました。

Instapaperで満足していたのですが、ある日Pocketがリリースされました。(正確には、「Read It Later」がPocketに変わりました)

使ってみた感想としては、ちょうどInstapaperとReadabilityの中間のようなアプリですね。同期が異様にはやく、かつ、記事の表示に関しても十分満足できます。

Pocketの紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] Pocket (Formerly Read It Later): 生まれ変わった「後で読む」アプリ。無料。


その他のアプリ

Things

Things タスク管理アプリThingsですが、実はもう使っていません。それでも、ホーム画面に置いておきたいアプリです。購入してからずっとこの位置にいます。

Apple純正のUIパーツを多用した非常にシンプルな使い心地、「これ以上でもこれ以下でもない」絶妙な機能バランス、現在でも最高のタスク管理アプリだと思っています。(日本語環境だと細かなバグが多いのですが、それでも好きです)

つい最近のアップデートでクラウド同期にも対応し、さらに魅力的なアプリになりました。

Thingsの紹介記事はこちらからどうぞ→Things:王道ToDo管理アプリ。Economy Trap的には、今まで触った中で一番良作かも。普通、でも、それがいいな。1244


乗換NAVITIME

乗換NAVITIME iPhone 3Gの頃からずーーーっと乗換案内を使っていました。少し不満はあったのですが、「長く使っている」という理由だけで使い続けていました。

特に変えようとも思っていなかったのですが、乗換NAVITIMEを少し試してみたところ、すぐに乗り換えました。

いい感じの乗換アプリを探している、他のアプリを使っているけれどちょっと不満がある、という方にオススメです。

(Yahoo!ロコもいいのですが…ですが。。)

乗換NAVITIMEの紹介記事はこちらからどうぞ→乗換NAVITIME: かゆいところに手が届く最強の乗換アプリ。無料。


GraffitiPot

GraffitiPot 2chビューアはずっとBB2Cを使っていましたが、レビューのためにGraffitiPotを使ってからは、もうこちらしか使っていません。

BB2C的な速さはないのですが、なかなか使い心地のいいアプリです。機能も申し分ありません。開発者さんの精力的なアップデートも魅力です。

ものすごく個人的な感想なのですが…どことなくホットゾヌ的な雰囲気が漂っているのもいいですね。(中学生の頃、PCで愛用していました)

GraffitiPotの紹介記事はこちらからどうぞ→[iPhone, iPad] GraffitiPot: ユニバーサル化されiPhoneでも!BB2Cの強力なライバルになった!


おまけ

他の人のホーム画面をみるのって、楽しいですよね。どんなアプリを使っているのか、配置とそのルール、こだわり、なかなか奥が深いです。

いろいろな人のホーム画面をみたい、というあなたにHomescreenというサービスがオススメです。世界中のiPhoneユーザーのホーム画面をチェックできます。ぜひこちらからチェックしてみてください。


お次はふぁんさんです

僕のホーム画面1枚目、いかがでしたでしょうか?

ホーム画面1枚目のアプリ(特に2段目のTweetbot, Facebook, Reeder, Pocket)があれば、とりあえず僕は困りません。電車に乗っているとき、お昼ご飯を食べているとき、トイレの中で、ベッドでごろごろしているとき、ほぼこれらのアプリをいじっています。

(ちなみに、AppBankアプリはわけあって2ページ目にあります)

お次はふぁんさんです。かなりこだわりのあるホーム画面ですので、楽しみにしていてください!


ホーム画面企画、他の記事はこちら

気になる!?あの人の iPhone のホーム画面。【AppBankの中の人編】
今やパズドラ担当、@appbankさんのホーム画面はちょっぴり変わっています。

突撃!隣のiPhoneホーム画面【AppBankのアプリ担当編】
アプリ担当、@spring_maoさんのホーム画面は女子度が低い?

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!