リピするレシピをブックマーク: 複数のレシピサイトのブックマークをまとめて閲覧。無料。

reperecipe
reperecipe


「今日の晩ご飯、何にしよっかな・・・」そんな時に便利なのがレシピサイト。私も毎日のように利用しています。

でもサイトも数多くある上、掲載されているレシピもたくさんで毎回探すのも結構大変ですよね。しかも作ってみて好評だったメニューをまた作ろうにもレシピの履歴が残っていなくて不便、なんてことも。

リピするレシピをブックマークはアプリ専用のメールアドレスにレシピのURLを送信することで、複数のレシピサイトのレシピをひとつのアプリで簡単に閲覧できるようにしてくれる優れもの。かゆいところに手が届く「こういうの待ってた!」と思えるアプリでした。

さっそくご紹介します。


動画でもアプリをチェック


reperecipe
まずはログインして、初期設定をしましょう。

TwitterもしくはFacebookのアカウントを利用して下さい。


reperecipe
ログインが完了すると、アプリへのユーザー登録に移行します。

ユーザー名はログインに利用したアカウントのものが反映されているので【登録する】をタップするだけです。


reperecipe
初回ログイン時は自動的にFAQが表示されます。

専用メールアドレスを利用したりと、なれるまでクセがあるので読んでおきましょう。


ブックマークの仕方や対応サイトなどが案内されています。

reperecipe
reperecipe


reperecipe
FAQ画面の左上、リストボタンをタップするとスクショのメニューが開きます。

この中の【設定】をタップして実際にブックマークできるようにしていきましょう。


reperecipe
ブックマーク設定の仕方は2通りあります。

専用メールアドレスを利用する方法とはてなブックマークのWebHookを利用する方法です。

ここでは専用メールアドレスを利用して設定していきます。【メールから登録】をタップして下さい。


reperecipe
自動でメールアドレスが生成され、表示されます。

コピーもしくは連絡先に追加を選択してください。基本的には連絡先に追加しておく方が使いやすいです。
iPhoneの連絡帳のなかに「レシピブックマーク」という名前で登録されます。

これでアプリを利用するための設定は完了です。


reperecipe
実際にレシピをアプリにブックマークしてみましょう。

アプリをいったん終了し、ブラウザ(ここではsafariを使っています)を利用してレシピ検索をします。対応しているレシピサイトを利用してください。


reperecipe
サイトによりますが、【メールで送る】や【メールで送信】などのボタンがあるサイトの場合は、ここからメールアプリを起動できます。

ない場合はURLをコピーし、メールアプリに切り替え貼り付けてください。


reperecipe
あとは専用メールアドレスに通常通りメールを送信すればOKです。


reperecipe
アプリに戻りましょう。

送信したレシピはメニュー内の【お試し中】に入っています。


reperecipe
このようにアプリ内に保存されています。

画像のサムネイルもあって見やすいですね。レシピをタップして詳細を見てみましょう。


reperecipe
ブラウザでの閲覧と同じように表示されます。

下段のメニューもチェックしましょう。一番右のブックボタンをタップして下さい。


reperecipe
【ブックマーク】という画面が開きます。

【お試し中】は仮置きのような状態です。ここで評価をつけることで星の数と同様3つにわかれたフォルダに正式にブックマークされます。

表示は上から「評価」「メモ」「タグ」です。レシピが増えてきたときスピーディーに検索できるようタグはつけておきましょう。

入力したら【保存】をタップして下さい。


reperecipe
入力したメモはレシピの詳細表示画面で一緒に見ることができます。

調理のポイントなど入れておくと便利ですね。


reperecipe
このように【お試し中】から【☆☆☆】のフォルダにレシピが移動しています。

評価ごとにフォルダをわけられるのは珍しいスタイルですね。評価は後から変更することもできます。
例えば得意料理は☆3つ、初めて調理したレシピは☆1つと習得レベルによって使い分けるなどお好みで振り分けてください。


reperecipe
表示がスマートフォンに対応していないサイトもブックマークできます。

ピンチで拡大もできるので見づらいとは感じませんでした。


以上です。

ブックマークをひとまとめにする、という機能はシンプルなアプリですが使ってみるとレシピのような数が膨大になるものに関してはこんなに便利なんだ、と感じられると思います。

最初の設定さえしてしまえば後はサクサク使えますしかなりオススメです!


おすすめ iPhone アプリ
リピするレシピをブックマーク ・開発: ma2kubo
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 8.2 MB
・バージョン: 1.1


毎日の食卓をランクアップさせるiPhoneアプリ

クックパッド: 豊富なレシピ数が魅力のレシピ検索アプリ!料理をするならコレ!無料。

[iPhone, iPad] 花のズボラ飯 うんま〜いレシピ: お手軽料理てんこ盛り?ズボラなのにうんま〜い超人気マンガのレシピ集がアプリ化!

[iPad, iPhone]パスタレシピ一年分: 調理時間やカロリーから検索することもできます。無料。

[iPhone, iPad] 3分クッキング: プロによる家庭料理番組がレシピアプリになった。無料。663

平野レミの「つぶやきごはん」: 140文字で、はいできあがり!!ご飯作りにリアルに使えるレシピアプリ!

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ