[iPhone, iPad] Cheddar: タスクを管理するだけの簡単アプリ。クラウド同期対応。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Cheddar
Cheddar


Cheddar はタスクをリスト毎に管理するだけのシンプルなToDoアプリです。タスクに締切日・繰り返し・タグは設定できません。わずらわしい設定もありません。

それほどにシンプルでありながら、専用のクラウドサービスと同期できます。このアプリは iPad でも使えるので iPhone と iPad でタスクの同期も可能です。また、PC のブラウザからタスクを確認・追加することもできます。

無料アカウントには「作成できるリストは2つまで」という制限があります。有料アカウント(500円/3ヶ月〜)に変更すればこの制限はなくなります。

目次

Cheddarを動画でチェック


アカウントを作成する

Cheddar

ユーザー名・メールアドレス・パスワードを登録して、Cheddar 専用のアカウントを作成します。

登録したタスクはサーバに同期されます。アプリを誤って消してしまったり、iPhone が壊れてデータがなくなっても、同じアカウントでログインすれば同期済みのデータを使って元に戻すことができます。


リストを作成する

このアプリではリストでタスクをまとめます。例えば「仕事」や「プライベート」といったように用途に合わせてリストを作ってみましょう。

左:左上の【Lists】ボタンをタップして、リストの一覧画面に移動します。
右:次に右上の【+】ボタンをタップ。

Cheddar
Cheddar


Cheddar

リストの名前を入力します。

終わったら【完了】か【Create】をタップ。

これでリストが作成され、タスクを追加できる状態になります。


やること(タスク)を追加する

左:リストを開いて【What do you have to do?】をタップします。
右:やることの内容を入力しましょう。例えば「原稿を書く」と入力します。

Cheddar
Cheddar


タスクにチェックマークを付ける

左:タスクをタップすると…
右:チェックマークが付きます。

Cheddar
Cheddar


完了済みのタスクを整理する

Cheddar

完了済みのタスクが増えてきたら整理します。

タスクを左にスライドすると【Archive】ボタンが現れます。これをタップします。

これでリストからそのタスクが削除されます。


左:まとめて完了済みタスクを削除したい場合は、右上の【Edit】をタップ。
右:【Archive Tasks】をタップします。

Cheddar
Cheddar


Cheddar

【Archive Completed】をタップすると完了済みのタスクだけが削除されます。

【Archive All】は完了済み・未完を問わず、すべてのタスクが削除されます。


3つ目のリストを作ろうとすると…

Cheddar

このように有料アカウントが必要と表示されます。アプリ内課金で購入できます。

料金は3ヶ月で500円・6ヶ月で1,000円・1年で1,700円です。


PC のウェブブラウザからタスクを確認する

Cheddar にアクセスして【Sign Up】をクリックし、サインイン画面に移動してください。

サインインすると、このようにシンプルなタスク管理画面が表示されます。

Cheddar


Mac 版の専用アプリ(ベータ版)もリリースされていますが、バグがあるようです。
Cheddar – Cheddar for Mac

Cheddar

ブラウザで追加・編集した結果を手動で iPhone に同期したい場合は、リストを下に引っ張ります。

【What do you have to do?】の上に【Release to refresh】という文字が見えたら指を離しましょう。

これで変更結果が iPhone にも同期されます。


iPad 版 – Cheddar

機能は iPhone 版と同じですが、iPad 版はリスト毎にタスクが確認しやすいデザインです。

Cheddar


まとめ

やることを書き連ねて管理できるだけのアプリですが、デザインが美しく、スムーズに動いてくれるので、これを使い続けたい!と思わせるところが良いですね。

こういったアプリではタスクが iPad と同期できなかったり、PC から確認できないことが多いのですが、このアプリには専用のクラウドサービスがあるので、その点で悩むことはありません。同期もスムーズに行えました。

これで基本的には無料で利用できるのですからスゴイです。ぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
Cheddar ・開発: Sam Soffes
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 1.3 MB
・バージョン: 1.0


関連アプリ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次