賞味期限メモ FreshPantry: お家にある食材の賞味期限を写真付きでばっちり管理。食材ロスをゼロに。

freshpantry「あれ?これ賞味期限だいぶ前に切れてる・・・」なんてことありませんか??

特に冷蔵庫の奥深くに眠ってしまいがちな瓶詰めものなど、ついついやってしまいがちですよね。

賞味期限メモ FreshPantryは写真と一緒に賞味期限を管理できるアプリ。賞味期限までの残り日数も表示してくれるので「そろそろ食べちゃわないと」という食材が一目でわかります。

もったいない食材ロス、このアプリでなくしてしまいましょう!


アプリの操作方法を動画でチェック


freshpantry起動しました。

サンプル食材がひとつ最初から登録されています。

新しい食材を追加してみましょう。下の+ボタンをタップしてください。


freshpantry即座にカメラが起動します。このスピード、管理系ツールには重要ですね。

登録したい食材を撮影し【使用】をタップしましょう。

カレールウは半分残って忘れ去ることが多いやっかいな食材なのです・・・。


freshpantry日付をくるくる回して賞味期限を設定します。

簡単なメモの残すことができるので、保管場所など登録しておくと便利そうです。

入力が完了したら右上の【保存】をタップ。これだけです、カンタン!


freshpantry一覧に戻りました。

左上のラベルの数字が賞味期限までの残り日数です。

ラベルが紫になっているものは賞味期限切れ。切れてから何日経っているか表示されています。


freshpantry一覧のサムネイルをタップすると、編集・削除もカンタンにできます。

一番大事な期限は大きく表示されるので、見落としナシです。


freshpantry応用として、賞味期限の表示のない生鮮ものは購入日を入力しておくと便利だと感じました。

買ってから何日経っているのかも一覧からすぐチェックでき、ゴミ箱行きが減らせること確実です。


freshpantryいろいろ登録してみました。

写真で見られるのはやはり探しやすさ抜群ですね。


freshpantry通知設定もできます。是非、オンにしておきましょう。


freshpantryまた、バッジでも期限切れの食材数を教えてくれます。

もちろん理想はバッジ表示されず、きちんと使い切ることですけどね!


以上です。

登録の手間は最小限に考えられているので、面倒にならず続けられそうです。

今度こそ無駄ゼロのできる主婦を目指すぞ−!


賞味期限メモ FreshPantry ・販売元: Flask LLP
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 5.4 MB
・バージョン: 2.1.2


家事に役立つiPhoneアプリ

クックパッド: 豊富なレシピ数が魅力のレシピ検索アプリ!料理をするならコレ!無料。

うちメモ: 身近な物の在庫をチェック!これであなたも買い物上手!?954

ワイフちゃん。: 主婦が開発したほのぼの家事支援アプリ!無料。115

どちらがお得?計算機: 単位あたりの値段を比較できる計算機。見た目の安さにだまされない!無料。

e食材辞典 for iPhone: 食材の情報が満載!健康レシピも豊富で毎日使えるアプリです。無料。1466

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ