[iPhone, iPad] 対戦百人一首: 「ちはやふる」をみてかるたを始めたくなったらコレ!対戦が楽しい!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

対戦百人一首 (6)


「ちはやぶる〜かみよもきかず〜たつたがわ〜」

どうも!ちはやふるを読んで、百人一首を始めたいなと思っていたマミルトンです。
あのマンガに影響されて百人一首に興味を持った人は少なくないはず!

そんな方にピッタリなアプリ対戦百人一首をご紹介します。

百人一首リストがついており、再生を押せば読んでくれるので覚えるのにはもってこい!
覚えてきたら、CPUとの対戦モードで、練習しましょう。
また人と実戦する時に便利な、自動読み上げ機能も付いています。

では、さっそく見ていきましょう。

目次

対戦百人一首を動画でチェック!


ルール

下の句が書かれた手札を場に並べます。
読み手が上の句から詠むので、どの歌を詠んでいるのかを当て、その札を取りあっていきます。

競技用かるたの詳しいルールは、こちらをご覧ください。
競技かるた(百人一首)のルール


まずは歌を覚えましょう

対戦百人一首 (14)
メニューです。

まずは、百人一首リストでうたを覚えましょう。


百人一首リスト

対戦百人一首 (13)
スクロールしていけば、100首まであります。

歌をどれか1つタップしてみましょう。


対戦百人一首 (12)
仮名で書かれた札と、再生ボタンがあります。

再生すると、歌を詠んでくれるので、覚えるのに助かりますね。


対戦できるのが楽しい!CPUと競技用かるた!

対戦百人一首 (7)
難易度がは3段階。

まずはレベル1から挑戦だ!!

対戦する!を押して、開始しましょう。


初期設定では場にでる枚数は10枚です。

対戦百人一首 (6)


歌は上の句から詠まれますが、レベル1のねずみは、下の句が詠まれるまで取りません。
ぶっちゃけ弱いです。

対戦百人一首 (5)


勝った!!10対0!圧勝!
覚えれてる歌が詠まれると、取れるのが気持ちいいですね。

対戦百人一首 (4)


対戦百人一首 (3)
ねずみに勝ったら、横にスワイプしてレベル2に進みましょう。

犬はねずみよりは少しだけ早いです。


犬は、下の句の2字くらいでとります。
結構接戦で楽しかった!!

対戦百人一首 (2)


対戦百人一首 (1)
設定では、対戦などの枚数を変更できます。

なれてきたら、20、30枚と増やしていきましょう。


競技用かるたモードに便利!自動読み上げ機能

対戦百人一首 (11)
実際のカードを使用して、競技用かるたを楽しみたい時に、便利なのがこのモード。

自動読み上げ機能があるので、読手がいなくてもかるたができます。

読み上げる札をランダムで選ぶか、自分で選ぶか決めましょう。


対戦百人一首 (10)
【自分で選ぶ】にしたら10首選びましょう。

選べる歌の数は、初期設定では10首になっていますが、設定から変更できます。


対戦百人一首 (9)
スタートをタップすれば、詠みはじめます。

詠まれる順番はランダムです。


対戦百人一首 (8)
【試合開始】をタップすれば。まずは序歌が詠まれます。

なにわずに〜さくやこのはな〜ふゆごもり〜

この歌の後、試合開始です。


ただカードを詠むだけじゃ覚えにくいですが、自動読み上げ機能で聞きまくったり、
CPUとの対戦しながら、覚えていくと楽しく覚えられました。
無料でここまでできるのはすごいですね。
まだ数枚しか頭に入ってないけど、これから頑張るぞ!!

おすすめ iPhone アプリ
対戦百人一首 ・開発: HiiragiSoft
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 40.8 MB
・バージョン: 1.0

百人一首に関連するiPhoneアプリ

百人一首暗唱: まだ間に合う百人一首暗記用アプリ!無料
百人一首を暗記しよう!

ミク百人一首:iPhoneに本格ボーカロイド参入?!初音ミクが百人一首を読み上げてくれるぞ!692
初音ミクと一緒に百人一首!

今さら聞けない大人の単語帳〜百人一首 早おぼえ〜: 坊主めくりから卒業、今年の正月はかるた遊びをしよう!2125
すでに単語帳になってるから、自分で作らなくてもいい!いいね!

こびとかるた: 「きもくない なれればきっと きもくない」5・7・5かるたで遊ぼう!無料。
子どもと一緒にかるたで遊びましょう!

おとなのカルタ: 「まだ、だしちゃだめだよ・・・」イヤらしい台詞満載のおとなのカルタ。1050
かるたはかるたでも百人一首関係ない。けどKiDD先生のレビューがおもしろすぎたww

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次