Jot Touch: 筆圧を感知するタッチペン。対応アプリでお絵描きに無限大の可能性が!


対応アプリを使えば筆圧を感知して線の太さや濃さを変えてくれるJot Touchのご紹介です。ペン先が透明な円盤状になっているタッチペンJotシリーズの新製品です。

感圧センサーで筆圧を検知し、思い通りの線が描けるようになります。さらにペン軸には2つのショートカットボタンあり、Undo、Redoや消しゴムなどの機能を割り当てることもできます。

さっそく詳しくチェックしていきましょう。


AppBankStoreでチェック


Jot Touchの描き心地を動画でチェック


Jot Touchのパッケージをチェック

透明なケースにペンが宙に浮くように保存されています。Jotシリーズとパッと見同じにみえるので、パッケージを包んでいる帯をしっかり確認しましょう。


パッケージの中にはJot Touch本体(①)、Jot Touch用のキャップ(②)、Jot Touchを充電するUSB充電器(③)、Jot Touchのペン先の予備(④)、取り扱い説明書(⑤)が入っています。


Jot Touchを使わない時は、キャップを閉めて保存できます。ペンと充電用のUSBだけだとこんなにコンパクトです。

ペン本体には3つのボタンと1つのお知らせランプがあります。


使用前にJot Touchを充電

ペンを使い始める前に、まずはUSB充電器を使ってJot Touchを充電します。USBをパソコンに刺し、円の部分にJot Touchのお尻部分を近づけると、マグネットの力でピタっとペンが固定されます。


充電が開始するとお知らせランプが赤か緑に点灯します。充電が90%以下の場合赤色、満充電になると緑色のランプになります。


MacBook Air 13inchをお使いの方はJot Touchを充電する時、気をつけるポイントがあります。MacBook Air 13inchの左側のUSBポートを使って充電しようとするとMac Bookがスリープしてしまうことがあります。
Jot Touchの充電する部分は磁石を使っているので、MacBookの開閉センサに干渉してしまうのです。

これを避けるためにMacBook Air 13inchをお使いの方は、右側のUSBポートを利用したりUSB延長ケーブルを利用するなどセンサに干渉しないように使う必要があります。


Jot TouchをiPadやiPhoneと接続する

Jot Touchの電源ボタンを3秒以上長押しすると、電源ボタンが緑色に点灯します。さらにそのまま電源ボタンを押したままにしていると、お知らせランプが赤と緑で点滅しだします。
この状態になったら、iPadやiPhoneのBluetooth接続から【Jot Touch by Adnit】を選びます。パスキーが聞かれたら「0000(数字のゼロが4回)」を入力します。


Jot Touchを使って描く

Jot Touchに対応していないアプリの場合、電源が入っていない状態でもタッチペンとして利用できます。先端が透明なディスク状になっているので、液晶のどこにタッチしているのかわかりやすいです。


Jot Touchに対応したアプリの場合、筆圧に応じて線の太さや濃さが変化します。


現在、Jot Touchに対応しているアプリは以下の通りです。

・[iPad] Clibe
・[iPad] Procreate – Sketch, paint, create.
・[iPad]ArtStudio for iPad – 描画、ペイントそして写真の編集
・[iPad]SketchBook Pro
・[iPad] ArtRage
・[iPad]Animation Desk™ for iPad

Procreateの場合

Jot TouchをProcreateで使う場合、Bluetooth接続をするだけでなく、アプリないの設定からもJot TouchをONにします。


ブラシは強弱がでやすいタイプのものを使うと、線の強弱がでて筆圧がコントロールしやすいです。


筆圧感知するタッチペンをつかうと、iPadやiPhoneでのお絵描きの表現力がぐっと広がります。気になるかたはぜひチェックしてみてください。


AppBankStoreでチェック


オススメiPhone, iPadアクセサリ

ディスプレイの上でスラスラと滑らかに描けるスタイラスペンはこれがオススメ。
iPad/iPhone用スタイラスペン Su-Pen: 大人気アクセサリがさらにリニューアルされてさらに神に!

小さくて軽いのに、iPhoneをフル充電できるバッテリはこれがオススメ。
iWALK2500: ケーブルレスで充電できる小型バッテリ。iPhone をフル充電にできます!!

iPhone用の保護フィルムはこれがオススメ。
AppBankStore : 【iPhone4S/4】AppBankオリジナル フィルムセット for iPhone 4S/4 (カラー): AppBank Store: 保護フィルム

iPad用の保護フィルムはこれがオススメ。
AFP クリスタルフィルムセット for iPad 2: 品質に定評あるパワサポ製、光沢タイプの保護フィルムがついに登場!

充電状況を光ってお知らせしてくれる便利なケーブルはこれ。
AppBankStore : 光って充電をお知らせするケーブル: XENON: ケーブル&Dock

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!