新米ママ日記。ベビーとのお出かけに必携のアプリ3選。(昼刊)

0704hirukan こんにちはfanです。

生後2ヶ月を過ぎ、ベビーはだいぶしっかりしてきました。まだ首は据わっていませんが生まれたてのぐにゃぐにゃ感はなくなったので遠出もできるようになりました。

最近、ベビーカーが届いたので「これはさっそく出かけなければ!」と電車に乗ってお出かけしてみたのですが・・・これがめっちゃ大変でした。

私がベビーカーの操作に慣れていないのもあるのですが、エレベーターを探してホームを移動しなければならなかったり、道を歩いていて段差にひっかかったり・・・。

まだまだバリアフリーでないところは多いのだなと感じました。

同じようにお出かけに苦労されているママさんや不便さが怖くてなかなかお出かけに踏み切れないママさんは多いと思います。

そこで今日は私が「お出かけ時に役に立った!」と感じたアプリを厳選してご紹介します。


fan的お出かけに必携のiPhoneアプリ

ミルパス

0829hirukan
最初は授乳室検索アプリのミルパスです。

ファミリー向けのショッピングモールなど、授乳室やベビー休憩室の充実した施設は多くなりました。
が、授乳室やおむつ替え台などがなさそうな場所に出かける機会もありますよね。

そんなときに近くの授乳室をGPSを利用してすぐに探し出してくれる便利アプリです。


場所はもちろん、設備ではお湯や電子レンジの有無、授乳室の数など詳細な見ることができるのもポイント高いです。

0829hirukan
0829hirukan

アプリはこちらからどうぞ→
ミルパス: 赤ちゃんとのお出かけには必携!近くにある授乳室の場所を検索できます!無料。


授乳時間

0829hirukan

出かけてみて「うっかり授乳を忘れるなー」と思いました・・・。ごめんね、ベビーちゃん、なんですが普段あまり出かけられないのでついつい時間を忘れてショッピングに集中しちゃうんですよね・・・。

授乳時間は例えば設定した間隔で授乳のタイミングをプッシュ通知をしてくれるアプリです。


0829hirukan
母乳・ミルクを選択して授乳間隔を登録しておくだけでその時間に通知。

時間がずれても授乳間隔を優先して時間調整をし、次のプッシュをしてくれます。

それだけなんですが、この「通知」がありがたいです。使ってみるとわかります。

アプリはこちらからどうぞ→授乳時間


山手線エレベーター

0829hirukanこちらはエリア限定になってしまいますが、ホームのエレベーター設置場所がカンタンにチェックできるアプリです。

ベビーカーの移動で一番大変なのが駅のホームでした。
人にも多いですし、柱などの障害物も結構ある。極端に通路幅が狭くなっているところなどはホームの端ギリギリで移動が怖い・・・。

ベビーカー初心者には無理ゲーなのです。

なのでなるべくホームを移動せずにすむよう、エレベーターの位置を確認しておくのは大事です。

類似アプリはたくさんありますが、このアプリは片手でカンタンの操作できるシンプルさがいいですね。
ベビーカー+大荷物の時は、いかに少ない操作ですむかというのは結構重要ですからね。

アプリはこちらからどうぞ→山手線エレベーター


おまけ・我が家の愛車です

四駆モデルなのに軽くて、エッグショックというタマゴを落としても割れないほど衝撃を吸収してくれる素材を座面とヘッドレストに使用しているのでベビーに優しそうでいいなと思い決めました。

座面高めの設計なのにコンパクトというのもポイント高かったです。

「あんまりごついベビーカーはちょっと・・・かといって簡易すぎるのも心配」というママさんいいと思います。

私も154cmとちっこい方なので大きいものは上手くコントロールできなかったのですが、これは楽ちんでした。

そして可愛くっていい!

しっかり準備をして楽しいお出かけを

ベビーとのお出かけはどうしてもベビー最優先になりますが、ママだって少しは楽しみたいもの。
iPhoneの便利アプリを上手に活用して楽しいお出かけライフを楽しんでくださいませ。

明日はmamirutonです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!