【LINEユーザー必見】新iPhoneでもLINEを使う方法。大切なメッセージの保存も。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

もうすぐ新iPhoneが発売されますね(たぶん)。新iPhoneを買ったらスマートに乗り換えられるよう、今の内に準備をしておきましょう。

今回は、「新iPhoneに乗り換えてLINEを使う方法」です。

結論から言うとLINEは、バックアップから復元できません。消えて欲しくないメッセージなどがある方は、事前の準備が必要になります。メールよりLINEを使ってばかりだというLINEユーザーの皆様、必見ですよ。

それでは、さっそく見ていきましょう。

目次

バックアップからは復元されません

LINEのヘルプにも記載されている通り、LINEはバックアップからの復元ができません。

新しいiPhoneでLINEを使うには、現在使用しているアカウントで、登録したメールアドレスを入力すれば、ログインできます。

つまり、メールアドレスや電話番号を登録せずに使っている方は、同じアカウントにログインできません。


乗り換える前に、必ずメールアドレスを登録しておきましょう

もし、どうしてもメールアドレスを登録したくないという方は、事前にログイン専用のgmailアドレスを取得するなどして、自分のアカウントにひもづけておきましょう。


メールアドレスを設定する方法

LINE (9)
【設定】→【メールアドレス登録】から登録できます。


【注】新しいiPhoneでログインしてしまう前に準備を!

LINE (8)
LINEは同時に1台の端末でしか、ログインできません。

なので、新しいiPhoneでLINEにログインすると、これまで使用していた端末は、自動的にログアウトされます。

新しくログインしたiPhoneでは、会話の履歴は引き継がれないので、見れなくなってしまいます。

トーク内容を保存しておきたいという方は、事前に「トーク履歴を保存」して、準備をしておきましょう。


大切なトーク履歴を保存しておく

LINE (7)
保存したいトークを開き、右上の【…】→【トーク設定】を選択します。


LINE (6)
【トーク履歴を送信】をタップしましょう。

これは、トーク内容をテキスト形式で、抽出し保存できる機能です。


トーク内容の保存先は、iPhoneに入っているアプリで、テキストファイルを開けるアプリが表示されます。

私の場合メール以外に、「evernote、GoodReader、Dropbox」が入っているので、これらのアプリで保存ができます。

どれも使っていない方は、メールで自分のメアド宛に送りましょう。

LINE (5)
LINE (4)


Dropboxで保存すると、このようになります。
会話の履歴が消えるとマズいという方は、是非保存しておきましょう。
(※ただし、スタンプは表示されません。)

LINE (3)
LINE (2)


購入済みのスタンプを再ダウンロードする(無料)

LINE (1)
新しくログインしたiPhoneは、スタンプが入っていません。

購入したスタンプは、再ダウンロードしてもお金がかからないので、安心してダウンロードしてください。

どれを持っていたのか分からないという方は、「購入済み」という表記を目印にしましょう。


新しいiPhoneでLINEを使う!

復元されたLINEでは、LINEは使えません。
アプリを1度消してインストールしてから、【メールアドレスで読込】を選択しましょう。
(※ログイン完了した時点で、前のiPhoneでLINEは使えなくなるので、ご注意ください。)


バックアップ関連まとめ

iPhoneの大切なデータをバックアップする方法まとめ!


LINE関連ニュース

LINEアプリの「友だち自動追加」機能で注意したいこと。

LINEのアップデート、「通話中でもトーク可能」「友だちの名前を編集」がAndroidで先行公開!

「LINEコイン」と「LINE占い」が…またしてもAndroidで先行公開!iPhoneは近日公開!

LINEの新機能「ホーム」「タイムライン」。これまで以上に深いコミュニケーションが可能に。

LINEの新機能「タイムライン」で友達の近況をチェック!スタンプでいいねできるよ。

LINEの新機能「ホーム」「タイムライン」への投稿を公開する範囲を設定しよう。

▼LINEまとめをチェック▼
LINE まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次