自分のパケット通信量が7GBを超えているかを確認する方法

追記9/16:Softbankの制限に関する記述で誤りがございましたので追記致しました
追記9/17:Softbankの制限に関する追記を致しました
追記9/17:Softbankの制限に関する追記を致しました(2回目)

auのiPhone5は、パソコンなどをiPhone5経由でインターネットに接続できるようにする「テザリング」に対応しています。外出先で「パソコンでこの資料だけでも送信したい!」「このファイルだけでもダウンロードしたい」といった時に活躍する機能です。

そんなauのiPhone5ですが、月額の通信量が7GBを超えると、通信速度が128kbpsに制限されてしまいます。(※ 2GBごとに2625円負担により制限を解除できます)

テザリングは理論上最大で100Mbpsまででます(実際はその半分から3分の1までしかでない可能性もあります)ので、128kbpsは大きな制限だと考えてよいでしょう。

そこでこの記事では、自分の月間パケット通信量が7GBを超えているかを確認する方法をご紹介します。

自分のパケット通信量を確認する方法

設定アプリを立ち上げて【一般】→【使用状況】と選択します。

7GB
7GB


【モバイルデータ通信の使用状況】から、画面下部の「モバイルデータ通信の利用データ量」を確認します。

7GB
7GB


まず送信と受信を加えます。私の場合は18.5GBです。

次に、前回のリセット日時から今までの月数を計算します。10/14から9/16なので、約11ヶ月です。

18.5GBを11ヶ月で割ります。約1.7GB。私の場合、月間のデータ通信量は約1.7GBでした!

・・・

7GBとか全然大丈夫じゃん!!!(もちろんテザリングを使いはじめたら、一気に増える可能性はあります。しかし通常の通信では、私の場合は全く問題ありませんでした)

別の視点でも確認が可能です。ソフトバンクのページ「[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル」にて確認すると、7GBのパケット通信で利用できるサービス量は以下のようになります。

  • メールの送受信:およそ62万通/日
  • ホームページの閲覧:およそ1,687ページ/日
  • 動画の視聴:およそ1.1時間(66分)/日
  • 音楽のダウンロード:およそ60曲/日

ざっくり毎日1時間ちょっと、Wi-Fiを使わずに動画をみるとアウトなんですね。

Softbankは制限ないの?

Softbankには、追記:iPhone5の場合には通信量の制限はありません。LTEをいくら使っても、通信速度に制限はかかりません。ただし、ソフトバンクはテザリングには対応しません。

テザリングができるけど制限のあるau、テザリングはできないけど制限のないSoftbank。サービスに違いがあって、ユーザーとしては選びやすくていいですね。ちなみに、私は今のままauで行こうとおもっております!

追記:Softbankが提供する定額5,460円/月で容量無制限の「パケット定額 for 4G LTE」についてはこちらをご確認下さい。
プログラムについて:iPhone 5|ソフトバンクモバイル

Softbankが提供するiPhone5むけプラン「パケット定額 for 4G LTE 定額料」には制限に関する記載がありません。しかし、速度制限を行わないという記載はまだありません。こちら続報が届きましたら、ニュース記事にてお届け致します。

iPhone5の関連情報

すばやくiPhone5関連の情報をゲットしたいならこのアプリ!
AppBank for iPhone: おすすめアプリやアプリのセール情報が見つかります。無料。
iPhone 5 の購入時に揃えたいケース・アクセサリ。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!