【iOS 6】電話アプリがさらに使いやすく!出られないとき「メッセージ」の送信や、かけ直しのリマインダー登録が可能に。

iosphone
iosphone


みなさま、こんにちは。最新のiOS 6の新機能、今回は電話に関する新機能をご紹介させて頂きます!

iOS 6では、電話がかかってきたけれども出られない!という時、相手に「あとでかけ直します。」というメッセージを送信したり、電話の折り返しを忘れないようにリマインダーへの登録がかんたんに行えるようになりました。

さっそく詳しく見て行きましょう。

iOS 6のまとめ記事はこちらからどうぞ→【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

「後でかけ直します。」のメッセージを送る。

iosphone
電話がかかってきたけれど、今は電話に出られない!

そんなときは、右下の受話器のマークを引っ張り上げましょう。


iosphone
すると、するするっとメニューが出てきました!

相手にメッセージを送りたいときは、【メッセージで返信】をタップします。


iosphone すると、
「後でかけ直します。」
「向かっています。」
「どうしましたか?」というメッセージが表示されるので、送信したいメッセージを選択しましょう。

*設定からコメントの変更も可能です。


iosphone
相手からのメッセージは、iPhoneの場合メッセージアプリに届きます。

その他、DOCOMOのケータイなどにはSMSでメッセージが送信されます。(他キャリアにSMSを送信すると通信料が発生します)


メッセージを編集するには。

送信するメッセージを編集したい場合は、設定アプリから変更できます。

設定アプリを開き【電話】を選択したら、【メッセージで返信】をタップしましょう。

iosphone
iosphone


iosphone
するとメッセージの入力欄が出てくるので、好きなメッセージ文に編集しましょう。


リマインダーに登録する。

iosphone
メッセージは送信しなくとも、必ずかけ直さなきゃいけない相手の場合は、忘れないようにリマインダーへ登録ができます。

電話のメニューを出し、【後で通知】をタップしましょう。


iosphone
そして【1時間後】か【ここを出るとき】をタップします。


iosphone
すると自動的にリマインダーへ登録されます。


【1時間後】を選択した場合は、登録した時間の1時間後に通知がセットされます。また【ここを出るとき】を選択すると、その場所から移動するときに通知するようにセットされます。

iosphone
iosphone


以上です!

iPhoneの電話の機能は今まであまり進化してきませんでしたが、iOS 6になり便利な機能が追加されたのは嬉しい限りです。

電話でのやり取りが多い方は、ぜひ使ってみてください!


iOS 6まとめ記事

【更新中】iOS 6の使い方まとめ。新機能や便利機能をチェックです!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ