とうさん: @RucKyGAMES の起業後第一弾ゲーム…って、いきなり「とうさん」かいっ!無料!

とうさん (14)
とうさん (15)


「倒産」といえばネガティブなイメージしかなく、決して縁起のいいものではありません。「父さん、倒産したんだ…」どっからどう見てもシリアスな状況です。

しかしこのとうさんは、そんな常識を根底から覆すシュールゲーです。

人々を幸せにする神が与えし力「倒産力」。あなたはその力を使って、世界のおやじ達を救うのです。まさにおやじのカリスマ。おやじの中のおやじです。

まぁ、一言で言えば放置ゲー+パズルゲー+おやじコレクションという感じです。

それにしても、@RucKyGAMESが法人化後、初めてリリースした作品が「とうさん」とは…。さすがとしか言いようがないですね。

さっそくいってみよー!

とうさんってこんなゲームだよ。


【あらすじ】

とうさん (22)
ここは「倒産力」が人々に幸福をもたらしてくれる世界。世のおやじ達の理想の世界。

あなたは、その神が与えし力を世のおやじ達にふりまいて、みんなをハッピーにしてあげましょう。

コンセプトは伝わりにくいですが、だいたいそんな感じ。


倒産力でみんなハッピー!

このゲームは、4つのモードで成り立っています。

・ホーム…おやじ達が集まってきます。倒産力で幸せにしてあげよう。
・旅…色んな会社を訪問して成長させたのち、倒産させよう。
・相談…悩みを抱える迷える子羊たちを、倒産力で幸せにしてあげよう。
・パズル…暇つぶし。しかしこれが意外に楽しい。


ホーム

とうさん (21)
ここは、おやじ達がわらわらと集まってくる広場。

今は誰もいませんが、時間が経つと集まりはじめます。


とうさん (20)
おや、さっそく集まりはじめました。

集まってきたおやじには、倒産力で幸せにしてあげましょう。。

タップすると、倒産力を与えられます。


とうさん (19)
与えられたおやじは、ハッピー気分でどっか行きます。

この行為で、右上に幸せポイントが溜まります。

幸せポイントは貯めておくと、後々いいことがあるかもね。


とうさん (18)
色々な会社を訪問して、経営コンサルタントを行います。

さすがは、おやじのカリスマ。

そして100%まで成長したら倒産させます。

さぁて、今日はどの会社を倒産させようかなっと。


とうさん (17)
よし、ここに決めた!

会社を倒産に持ち込むには、倒産しやすくなるポイント=「TP」が必要です。


とうさん (16)
TPを与えて会社の成長度合いが100%に達しました。


とうさん (15)
「楽しくなったから倒産した!

みんな幸せだね!」

なんだか宗教ちっくで薄気味悪いぞ!

(ちなみに、4つある会社全部倒産させた場合、次の日にならないと回復しません。)


相談

とうさん (14)
ここには、毎日悩みを抱える迷える子羊たちが相談にきます。

倒産力で幸せにしてあげましょう。


とうさん (13)
今日の相談者は5歳 幼稚園生。

物心がつかないというお悩み。

この悩みを解決してあげるには-500幸せポイントを消費します。

【倒産力で幸せに】をタップしましょう。


とうさん (12)
倒産力のおかげで、この幼稚園生に物心がつきました。

おめでとう。


とうさん (11)
3人ともの相談を解決してあげると、レベルが上がります。

TPがチャージされ、また旅にでることができます。


とうさん (10)
3人の悩みを聞いてしまったら、次の日まで次の相談者は来ません。

もっと悩みが聞きたい場合は、1000幸ポイントを払ってください。


パズル

とうさん (9)
この倒産パズルは、同じ色のおやじを揃えて、起業します。

起業後にはビルが残り、くっつくと倒産=つまり消えます。

ビル同士をくっつくように消していきましょう。


一筆書きで同じ色のおやじをなぞると、、起業したビルができます。

とうさん (8)
とうさん (7)


ビルが建つ場所は、なぞり終えた地点です。
このように、ビル同士をくっつけて、倒産させていきましょう。

とうさん (6)
とうさん (5)


うまく消していけば、このように全てのブロックを消せる事もあります。
この「全消し」を達成すると、旅で倒産させる会社が復活するので、また旅にでることができます。

とうさん (4)
とうさん (4)


集めてハッピー!おやじコレクション

ホームに集まったおやじと、相談にきた悩める子羊たちは、図鑑にコレクションされていきます。シュールな紹介文にクスっとしましょう。

とうさん (2)
とうさん (1)


もはや倒産がゲシュタルト崩壊してきました。このゲームをやっている内に、「倒産」がだんだんネガティブなイメージじゃなくなってきたから不思議ですよね。

日頃からこのゲームで、倒産へのマイナスイメージを払拭してしまえば、万が一倒産の危機に直面しても平常心で対応できるかもしれません。

倒産力って何よ?という方は、とりあえず一度遊んでみるといいですよ。

おすすめ iPhone アプリ
とうさん ・開発: RucKyGAMES
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 6.0 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ