【iPhoneの容量節約術】写真・動画・音楽ファイルの容量節約は、オンラインストレージを使おう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhone容量節約術 (16)
iPhone容量節約術 (3)


アプリ・写真・動画・音楽ファイルなどなど。iPhoneにいろいろなファイルを詰め込もうとすると訪れるのは、「容量が足りない!」という状況。

16GBのiPhoneをお使いの方や、写真や音楽でいつもiPhoneの容量がパンパン、という方に向けて、これから何回かにわけて「iPhoneの容量節約術」をご紹介していきます。

第1回目の今回は「オンラインストレージについて」。iPhoneの容量にお困りの方におすすめなのが、「オンラインストレージ」のサービスです。

「オンラインストレージ」とは何なのか、iPhoneでオススメの2つのアプリをご紹介いたします!


目次

オンラインストレージとは?

iPhone容量節約術 (9)
オンラインストレージとは、DropboxやGoogle Driveなど、インターネット上で提供されるファイルの保管スペースです。

それぞれ専用のアプリが提供されていて、iPhoneで撮影した写真や動画を、そのままアップロードし、インターネット上で保管することができます。


どうしたら容量を節約できるの?

iPhone容量節約術 (3)
撮影した写真や動画をアップロードしただけでは容量は節約されません。オンラインストレージにアップロードした写真を、iPhone内から削除することで容量が節約されます。


インターネット環境があればアップロードしたデータはすぐに取り出すことができますが、iPhone内にデータがあるわけではありません。そのため、オンラインストレージに保管するデータは、「写真」「動画」「音楽」のうち利用頻度が少ないデータからオンラインストレージに移行することをおすすめします。


オンラインストレージが使えるアプリ


Nドライブ

Nドライブは隠れた神アプリ。

なんと無料で30GBの容量が利用できます。容量が多いだけでなく、写真のアルバム機能、音楽プレイヤーとしてのアプリの完成度も高め。

アプリレビューはこちらから→Nドライブ App: 無料で使える30GBのオンラインストレージに写真・動画・音楽ファイルなどを置ける!



Dropbox

オンラインストレージとしては一番メジャーな「Dropbox」。

無料で使える容量は2GBと少なめですが、iPhoneで写真の自動アップロードを利用すると、最大3GBまで追加され、計5GBが利用できます。

アプリレビューはこちらから[iPhone, iPad] Dropbox: クラウド上のファイルを閲覧・共有。写真・動画のアップロードもできる。

使い方まとめページはこちら→【保存用】Dropbox の全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで。


次回から、実際に「写真」「動画」「音楽」ファイルをオンラインストレージ上にアップロードし、iPhoneの容量を節約していきましょう!

まず最初は「写真編」です。お楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次