【パズドラ 攻略】「伝説の機龍」数少ない光モンスター育成に使えるダンジョン。

パズドラ 攻略
おはようございます。パズル&ドラゴンズ、月曜朝のスペシャルダンジョン攻略のお時間です。伝説龍の復刻シリーズも終盤に近づいて来ましたね。3度めの「光の伝説龍」討伐のお時間です。ヴァルハラとは戦争と死の神オーディンの宮殿とのこと。

前回のヴァルハラ攻略でもお伝えしたように、伝説龍系の中では最も倒しやすいドラゴン。攻略の方法はいくつもあるので、後での解説を読んでください。

例によって道中に出る「光の魔剣士」「キューピッド」はダンジョン攻略にかなり役立ちます。「ホワイトドラゴン」も最後まで進化させるとかなり頼もしい。

光属性はなかなかレベル上げられないので、このダンジョンを回って育てておきたい。

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ


「伝説の機龍」攻略のポイント

敵は光属性のみ。闇属性で固めるのがベストだが光は耐性を持たないので最も育っているメンバーで戦うのもいい。
難易度の目安、中級はアポルォ双神殿、上級は聖者の墓 -深層-、超級はレア・テミス寺院より少し難しい。難易度が上がるほど、モンスターのドロップ率が上がる。

パズドラ 攻略
ボスを倒した時にまれに手に入るのが、この機龍・ヴァルハラ。ガンダム的なかっこ良さのあるドラゴンタイプ。レベル80を超えたあたりから一気に成長する。

今後の進化が予定されているので、育てておいて損はないはず。


「弾幕の雨 中級」ノーマルモンスターの強さ。

パズドラ 攻略 ホワイトファイター(光)3ターン1140
トパーズカーバンクル(光)2ターン819
ホワイトドラゴン(光)3ターン708
ハーピィデビル(光)1ターン893


伝説龍「ヴァルハラ」を倒す!

パズドラ 攻略 機龍・ヴァルハラ(光)
1ターン1467
HP94210

攻略のポイント

基本は闇属性チームで挑み、リーダースキルも闇攻撃が増える物を使えば勝てる。
→ 味方の闇属性モンスターの攻撃力が2倍になる。リーダースキル「暗黒の力」を持つモンスター

闇が揃っていない場合、光モンスターからの攻撃を半減または、毎ターン回復のリーダースキルを使ってみよう。
→ 光属性モンスターから受けるダメージを半減させる。リーダースキル「光の防壁」を持つモンスター


「弾幕の雨 上級」ノーマルモンスターの強さ。

ホワイトナイト(光)3ターン2444
トパーズカーバンクル(光)2ターン1528
ハーピィデビル(光)1ターン1667
光の魔剣士(光)3ターン3390

5バトル目
ホーリードラゴン(光)、3ターン1205

9バトル目
キューピッド(光)2ターン2037
エンジェルX2(光)2ターン1080

パズドラ 攻略
パズドラ 攻略


伝説龍「ヴァルハラ」を倒す!

パズドラ 攻略 機龍・ヴァルハラ(光)
1ターン2736
HP175763

攻略のポイント

闇で揃えた闇4倍チームを作れるのが鉄板。
→ 味方の闇属性モンスターの攻撃を上げる。リーダースキルを持つモンスターまとめ

闇が揃っていない場合、光属性からのダメージを軽減するリーダースキルを使ってみよう。
→ 光モンスターからのダメージを減らす。「リーダースキル」を持つモンスターまとめ
→ 毎ターン回復系の「リーダースキル」モンスターまとめ

もしくは闇攻撃2倍、光ダメージ軽減系リーダースキルの組み合わせも間違いない。


「弾幕の雨 超級」ノーマルモンスターの強さ。

ホワイトナイト(光)2ターン5280
ハーピィデビル(光)1ターン3600
光の魔剣士(光)3ターン6660

※ハーピィデビルが複数出ると手強い。1バトル目でターンをかせいで、道中でもスキルを使えるようにしよう。

超級の中ボス
5バトル目
ホーリードラゴン(光)3ターンで3390
※ホワイトコドラをドロップ

9バトル目のエンジェル×2(光)2ターン5730
※キューピッドをドロップ

パズドラ 攻略
パズドラ 攻略


伝説龍「ヴァルハラ」を倒す!

パズドラ 攻略 機龍・ヴァルハラ(光)
1ターン5910
HP379650

攻略のポイント
毎ターンダメージに驚くが、HPが比較的低いのでドロップ変換重視で押し切る戦い方もおすすめ。

エンジェルの攻撃も大きいので、闇2倍、光ダメージ半減チームで戦うのが鉄板。
慣れてくると闇4倍チームでも余裕で勝てる。ヴァンパイアロードとのペアにセイレーンその他防御態勢スキルを持つモンスターを使うのがおすすめ。
→ 色ドロップを回復ドロップに変換する、「防御態勢」スキルを持つモンスターまとめ

次に、闇メンバーが揃っていない場合、リーダーとフレンドに光ダメージ半減を配置するとダメージが4分の1になる。ヴァルハラの攻撃も1478程度だ。時間はかかるがほぼ勝てるはず。

最後に、確実に勝てる方法として光ダメージ半減と毎ターン2995近くの回復を用意する方法がある。大海の歌姫・セイレーンまたは、アマテラスオオカミが手持ちまたはフレンドにいる場合はぜひ試してみて欲しい。


超級マラソンチームを考える。

私の手持ちで最も安全に最も素早く攻略できるチームを考える。闇4倍チームも良いが、右のようにドラゴン6.25倍の方が早い。
光には耐性がないので、ドロップ変換スキルを持つモンスターを揃えると道中は全て1ターンキルで突き進める。どちらも体感で2分半〜3分半で攻略できる。

パズドラ 攻略
パズドラ 攻略


伝説の機龍ダンジョンを振り返る。

ヴァルハラは、毎ターンダメージ対策さえしてあれば手こずることはないボスだ。もちろん闇4倍でのスピード攻略も可能。超級は道中のデーモン対策として、1バトル目にターンをかせぐこともお忘れなく。

ゴルドラダンジョンの登場頻度が低いことから、光の味方モンスターは育ちにくい。闇モンスターが育っているプレイヤーも多いはずなので、この機会に光属性モンスターの育成としてこのダンジョンを何度も回って欲しい。

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

こちらも合わせてどうぞ!
パズドラ 究極攻略データベース

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0

AppBankのオススメゲームはこちら!

AppBankのオススメゲーム

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ