Game Centerの「チャレンジ」は気をつけないと迷惑プッシュ通知になってしまいます。


最近Game Centerから「◯◯チャレンジ」というプッシュが来たことはありませんか?しかも、何度も同じ人から同じようなリクエストがくることがあったり…。

iOS 6から始まった「チャレンジ」機能は、理解して使っていないと友達に迷惑メールのように大量のリクエストを連続して送信してしまうことがあります。

いったいどういうことが起きるのか詳しくみていきましょう。

プッシュ通知の嵐に・・・(汗)

気づかずリクエストを送り続けると、友達のiPhoneでは左図のようなプッシュ通知の嵐にみまわれます。

同じ時間帯に同じ人から何度もチャレンジリクエストがきて、ロック画面がリクエストのプッシュだけで埋め尽くされてしまいました。


Game Centerを開くと【チャレンジ】のページにたくさんのリクエストが届いています。

プッシュに気づかなかったとしても、リクエストがきているのでバッジが表示されているし、気になってしまいますよね。


先日、突然このようにたくさんのリクエストで埋め尽くされ驚いてしまいました。では、なぜこのような状況がおきたのでしょうか。

「チャレンジリクエスト」とは

チャレンジリクエストとは、iOS 6から追加された友達とゲームのスコアを競争できる機能です。この機能を使って友達にリクエストを送ると、送られた相手にはプッシュ通知が届きます。

友達にチャレンジリクエストを送るには2つ方法があり、気づかずリクエストを送ってしまっている可能性があるのです。

それでは、どのようにリクエストは送るのか、2つのリクエスト送信方法をチェックしていきましょう。

ランキングから指定の友達にリクエストを送る

まずは指定した友達とスコア競争をする方法のご紹介です。

GameCenterアプリから【ゲーム】タブを表示します。

ここには自分が遊んでいるアプリが表示されます。目的のゲームをみつけ、タップして詳細へ進みます。


ゲームの詳細画面に進むと、スコアランキングが表示されます。
友達と競争したいランキングを表示させ、ランキングの中から自分の名前をタップします。


ランキング情報詳細に進むと、【友達にチャレンジ】と【共有】というボタンが現れます。【友達にチャレンジ】をタップすると、Game Centerの友達一覧が表示されます。

リクエストしたい友達をタップすると、メッセージ付きでチャレンジリクエストが送信できます。


アプリ内から友達全員に一斉にリクエストを送る

GameCenter対応アプリの中には、ゲーム画面の中にチャレンジリクエストを送ることができるボタンが用意されているものがあります。


今回例に出させていいただいている「アイビィ・ザ・キウィ?」の場合、ボタンを押すと下図のようなメッセージが表示されます。
【チャレンジ】ボタンを押すと、GaceCenterのあなたの友達全員に一斉にチャレンジリクエストが送信されます。


アプリ内に用意されている「チャレンジ」ボタンは、どのような方法でチャレンジリクエストを送信するのかわからないものがあります。
全員送信をしたくない場合、Game Centerのスコアランキングから1人づつ指定してリクエストを送った方が確実です。


チャレンジ機能を上手に使って迷惑プッシュにならないよう楽しくゲームのスコアを競って遊んでみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!