My OC Diary: ピルの服用状況や体調を記録。これで飲み忘れを防止しよう。

myocdiary
体調の問題や子作りの関係でピルを服用している女性向けのアプリMy OC Diaryのご紹介です。

ピルは毎日決まった時間に服用しなければならなかったり、飲み忘れてしまった場合の対処がちょっと面倒なお薬。
毎日のこととはいえ、出かけていたりするとつい飲むのを忘れてしまうこともありますよね。

このアプリは毎日の服用記録と一緒に体調メモを残したり、決まった時間に服用できるようプッシュ通知をしてくれるアプリです。

服用登録はワンタップでカンタンなので負担にならずに使うことができます。

さっそく中身をチェックしてみましょう。

動画でも操作をチェック

myocdiary
起動しました。

まずは右下の設定ボタンをタップして、自分用に設定変更しましょう。


myocdiary
薬のタイプやリマインダーの設定を行います。

あまり人に見られたいものではないので、パスコードロックができるのは嬉しい配慮ですね。


サイクルの決まった薬なので、開始年月日は間違えないように設定しましょう。

myocdiary
myocdiary


myocdiary
カレンダー画面に戻りました。

日付をタップすると、「ピルを服用しましたか?」というポップアップメッセージが表示されます。

飲んだら【Taken】飲み忘れたら【Missd】をタップします。


myocdiary
記録した日付には錠剤のアイコンが表示されます。


myocdiary
数日分入力してみました。

飲み忘れた日は錠剤アイコンに×がつきます。シンプルな画面なので服用状況が一目でわかっていいですね。

次は右下の+ボタンをタップしてみてください。


myocdiary
簡単なメモを残すことができます。

体調や服用に関するメモなど自由に入力してください。


myocdiary
入力したメモはカレンダーの下に表示されます。


myocdiary
プッシュ通知のメッセージは設定から変更も可能です。


以上です。

毎日使うタイプのアプリはこのくらいシンプルな機能の方が使いやすくていいですね。


おすすめ iPhone アプリ
My OC Diary ・開発: flyingbird
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 1.3 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ