女性に大人気のフリマアプリ「Fril」を徹底取材。いつでもショッピングができて楽しすぎる!

フリル (2)
フリル (1)


こんにちは!フリルにハマっているマミルトンです。
フリルというのは、フリフリの服のことではありません!ww
女子高生からOLまで幅広い年代の女性に大人気のフリマアプリのことです。

Twitterで「フリマアプリ fril」と検索してみると、このようなつぶやきをよく見かけます。

「前まではTwitterをチェックしていたのに、今はフリルをチェックしてる。」
「フリマアプリが楽しすぎて寝れない。」

実際に、私も毎日ウォッチングしていますが、毎日たくさんの商品が出品されています。
8月からスタートしたこのアプリが、どうしてこんなにたくさんの幅広い年代の女性に受け入れられたのでしょうか?

今回は、そんなフリルを運営しているFablicさんを徹底取材してきました。

なぜこんなに多くの女性に人気なの?

フリルがなぜこんなに多くの女性に受け入れられ、毎日たくさん見られているのか?
それは、女性の心理を上手についているからでした。


1.女性に受け入れやすい運営の仕組み

【初期登録の少なくて簡単!しかも登録料0円】
いざ始めよう!って時に、初期登録が多すぎると、それだけで嫌になっちゃいます…。
フリルでは、初級登録がめっちゃ簡単で、口座番号や電話番号など入力せずに始められます。しかも登録料0円。

【運営を通した金銭のやり取り】
フリルでのお金のやり取りは運営側を通します。
ユーザー間で、直接やり取りすることがないので、トラブルも起きにくいですよ!

【自動で友達登録されない(出したものを知られたくないから)】
「出品した商品を友達に知られたくない…」という方は結構多いです。
フリルでは招待コードを入力したからといって、友達にはなりません。
安心して友達を招待しましょう。(お互い100ポイントずつもらえますよ!)


2.自分のショップを持てる

フリルでは、マイページのことを「ショップ」といいます。
そして、自分らしさを出せるカバー写真が設定できるのです。

この画像だけでも、どんなショップなのか雰囲気を出せるので、みんなそれぞれのショップを持てるのです。

フリル (2)
フリル (3)


3.未使用・新品もたくさん!

男性の皆様には、信じられないかもしれませんが、女性は買ったはいいけど1回も使ってない…という服やアイテムが結構あるのです。

「一目惚れして買ったけど、持ってる服と合わない」とか私もよくあります。
そんな新品の服が、フリルにはたくさん出品されていますよ!

フリル (6)
フリル (5)


4.usedでも出品者が分かってるという安心感

古着はちょっと…という方はいるでしょう、わかります。私もでした。

商品には、このように具体的な使用状況が記載されています。

「状態はいいです」
「2〜3回着用しました」

このように、状態がどのくらいなのかが分かって安心ですね。

実際に、購入して届いた商品はどれもキレイでした。


フリル (4)
また、人によっては自分の顔写真をアイコンにしていたり、着ている写真を載せていたりしています。

出品者がどんな人か分かってるという安心感もありますね!


今後のアップデート予定!早く使いたい!

フリルユーザーが1番気になるのが、次回のアップデートですよね!
どんな機能が実装されるのか、いち早く聞いてきました!

  • フリーワード検索
  • タイムラインが一覧表示で見やすくなる
  • 売上の振込が簡単に

フリーワード検索で欲しい物を見つけられる

商品の検索方法に「フリーワード検索」ができるようになるそうです。

これからは、探している商品名や、欲しい色などが簡単に検索できるようになりそうですね。


一覧表示で見やすくなる

これまで大きな写真が1つずつ並んでいたタイムライン。

それがこのようにググッと小さくなり、一覧表示で見えるようになるんです!

好きな服をパッと見つけられるので、これは見やすいですね!!


売上金の振込申請がもっと簡単になります!

これまでは、フリルで売り上げたお金は、フリル内で貯められていました。

それを現金として受け取る方法は、楽天銀行の「メルマネ」という方法しかありませんでした。

この方法がよくわからないので、結局中でお買い物しちゃうんですよね〜orz…

こちらの振込方法に、銀行口座に振込めるようになるようです。

(※こちらは、次回以降のアップデートで対応するようです。)


最後に注意!直接取引はトラブルの原因になります。

フリル (1)
フリルでは、ユーザー間でのトラブルを防ぐために、代金の支払いはフリルを通して行います。

しかし最近フリル内で、直接取引を持ちかける方がいるようです。その理由は、手数料がかからないようにするためです。

個人間ではトラブルが起きやすく、実際に入金したのに商品が届かなかったり、逆に商品を発送したのに入金されなかったりというケースがすでに発生しています。

直接取引は、フリルの規約違反となるため発見され次第、アカウントが削除されるそうなので、持ちかけられても乗らないようにしましょう。

ダメ、絶対。


すでに爆発的にユーザーが増え、ますますの人気が期待されるフリル。
これからも目が離せません!!

フリルに関連する記事はこちら

Fril フリマアプリ: オークション感覚で簡単にフリマに出せる!着ない服は売りましょう。無料。

アプリで断捨離!フリマアプリ「Fril」でたくさん売れるコツを伝授します。(昼刊)

おすすめ iPhone アプリ
フリマアプリFril-ファッションアイテムやブランド品をショッピング。おしゃれなコーデを出品してクローゼットの整理、お小遣い稼ぎができるアプリ ・開発: Fablic, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: カタログ
・容量: 24.0 MB
・バージョン: 1.5.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ