女性にやさしいフリマアプリ「Fril」は徹底的なヒアリングからできている!【開発者インタビュー】

マミルトンが何度か取り上げてきているフリマアプリ、「Fril」はもうご存知ですか?

フリルは女の子が簡単に自分のショップを持てるんです。

いかにも女性が好きそうなテーマですが、このアプリが女性の心を掴んだのは企画が良かったというだけではありません。


今回はアプリ担当 @spring_mao が、「Fril」を開発・運営しているFablicさんに『支持される秘密』を聞いてきました。

iPhoneアプリの企画者・開発者を始めとして、サービスを提供するすべての人に参考になるエピソードがたくさんありましたよ。

※ 以下、聞き手は @spring_mao です。- 付きの太字で発言しています。また堀井氏への敬称は省略しています。

ユーザーのためのサービスだから自分たちの感覚だけで決めない

今回お話をしてくださったFablic代表の堀井さん。


- 堀井さん、今回はお越しいただきありがとうございます。いきなりで恐縮ですが、てっきり女性の方のお話が聞けると思っていたのです…

堀井:Frilは女性向けのサービスですが、女性ばかりで企画・運営しているというわけではありません。デザイナーも実は美大卒の男性です。

- 意外でした。名刺もとてもかわいいですね。アプリの中で使われている柄と同じですね!!

堀井:この名刺のデザインもその男性が手がけています。

- すごく女性の心を掴むデザインだなと思うのですが、何かポイントはあるのでしょうか?

堀井:Frilは徹底して女性の声を聞いて、企画・開発を進めるようにしています。




100人の女子大生から実際にヒアリング

- 具体的にはどのようなことを行ったのですか?

堀井:リリース前に100人以上の女性に実際に会って、Frilを使ってもらいました。こちらからは何も教えず、まず使ってもらい、その様子を見せていただいたり、意見をもらったりしましたね。

- そこからどんな風にアプリに反映させたのですか?

堀井:引っかかっている場所を徹底的に直していきました。あとは言葉の通りに直すわけではなく、その引っかかりや困っている事は本質的にどういう欲求なのか?ということを考えて作っていきました。プロトタイプができてから3ヶ月ほど、その作業に費やしました。


アイコンもFacebookグループで決めました

堀井:ヒアリングに協力してくれた方々に、Facebookグループにも参加いただきました。

- グループでもアドバイスをもらったんですか?

堀井:はい、スプラッシュ画面の画像の絵コンテを見ていただいたり、アイコンもグループで投票してもらいましたね。20パターンぐらいの中からです。自分たちがこれだろうと思っていたものと全く違う結果になって、驚きました。きちんとヒアリングしていてよかったな(笑)と。




女性雑誌を読んでブランドデータを作っています

- 私もフリルを結構使っているのですが、ブランド名がまだないものもありますね。

堀井:やっぱり、そうですよね。実は、ブランド名は女性誌を読んで人力でデータを入力しています。正しい読み方など、きちんとした情報を紐付けておかないと、使いにくいなと思いまして…

- 確かにそうですね!先日から自分で入力できるようになったので、ブランド名が増えるスピードがあがるのでしょうか?

堀井:はい、入力してもらったものを元に調べて反映できるようになったので以前よりスピードがあがると思います。

難しい箇所をできるだけ無くし、脱落ゼロを目指す!

- 一番気を配ったのはどういったポイントですか?

堀井:今までのオークションの難しいところをすべてなくそうとしたところでしょうか。初期登録の項目が多いと女の子は諦めて脱落してしまいます。そういったハードルを徹底的に排除できるようにと考えています。

- 確かに!商品を発送してもらうタイミングになってはじめて住所を入力しました。そういえば、最初に入力してなかったなと気付かされたんです。

堀井:やり取りの中で一番難しい(迷う)箇所といえば配送だと思うのですが、すぐにできましたか?

- 最初は不安だったんですが、一度やってしまえばできましたね。アプリの中にいろいろ紹介が書いてありました。

堀井:配送はまだハードルの高い部分だという認識です。自分たちでもすべての配送方法を試してみて、ヘルプページを作りました。もっと安心して配送できるような仕組みを検討しているところです。

- ありがとうございました!ユーザーのためのサービスづくりが言葉だけでなく行われているなと感じました。ユーザーとしても今後の展開に期待しています。頑張ってください!!


いかがでしたか?
Fablicさんでは、自分たちが欲しいサービスを作るのではなく「ターゲットユーザーが欲しいサービスを作る」方法を実践されているな。と感じました。

徹底したヒアリングで女性の心を掴むフリルから今後も目が離せません!

おすすめ iPhone アプリ
フリマアプリFril-ファッションアイテムやブランド品をショッピング。おしゃれなコーデを出品してクローゼットの整理、お小遣い稼ぎができるアプリ ・開発: Fablic, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: カタログ
・容量: 24.0 MB
・バージョン: 1.5.1
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
タップするタイミングでスキルが変化するリアルターン制の3Dバトルが爽快!王道RPG『遥かなる異郷グランヴィリア』事前登録受付中!

遥かなる異郷グランヴィリア

AppBank 全力プッシュ!

オススメ