Appleの祝日カレンダーの予定が英語表記になった。対処法はありますか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

追って確認したところ、Apple の祝日カレンダーの件名が日本語表記に戻っています。英語表記のままである場合はカレンダーを削除後、もう一度登録し直してください。

設定アプリを開き、「メール/連絡先/カレンダー」→「照会中のカレンダー」→「JP Holidays」→「アカウントを削除」で削除できます。

登録方法は以下のページでご紹介しています。
カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。

(2012.11.7 16:35追記)

ーーー

iPhone/iPad の疑問にお答えする教えて!AppBank で以下のようなご質問をいくつか頂いております。

Apple が公開している祝日カレンダーを iPhone に登録したところ、祝日の名前がすべて英語表記です。元のように戻す方法、あるいは日本語で書かれた祝日カレンダーはありますか?

AppBank でも何度かご紹介している Apple の祝日カレンダーですが、現在、Apple がデータ・設定を変えた為に祝日名が英語表記になっているようです。

そこで2つの対処法ご紹介いたします。

目次

どんな現象?

祝日カレンダー
Apple の祝日カレンダー「JP Holidasys」を登録したところ。

確かに祝日名が英語表記になっています。


対処法1:Googleカレンダーで祝日を同期する

本来なら Google 製の祝日カレンダーをご紹介するところなのですが、現在、このカレンダーを iPhone に直接登録しても正しく表示されません。

そこで Google カレンダーにその祝日カレンダーを登録し、それを同期します。詳しい手順は以下の記事をご覧ください。
質問 : Google製祝日カレンダーの予定が灰色で表示される

対処法2:新しい祝日カレンダーを登録する

Mozilla が Calendar プロジェクトで公開している、日本の祝日カレンダーを登録しましょう。ワンタップで登録できないので少々手間がかかります。

まずは以下のページにアクセスしましょう。
Calendar 休日ファイル(Mozilla Calendar プロジェクト)

祝日カレンダー
【日本】のリンクを長押しします。

するとメニューが現れるので【コピー】をタップ。


左:設定アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。
右:【アカウントを追加…】をタップ。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


左:【その他】を選びます。
右:【照会するカレンダーを追加】をタップ。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


左:「サーバ」欄に先ほどコピーした URL をペーストし、【次へ】をタップ。
右:「説明」は分かりやすいように「祝日」などに変え、【保存】をタップします。

祝日カレンダー
祝日カレンダー


祝日カレンダー
カレンダーアプリを開き、【カレンダー】をタップ。


祝日カレンダー
先ほど追加したカレンダーをタップしてチェックを付け、Apple の祝日カレンダーのチェックは外します。

最後に【完了】をタップ。


祝日カレンダー
きちんと表示されるかを確認しましょう。


この方法で追加したカレンダーの件名にはローマ字・英語表記も付加されますが、これは削除できません。

余分な表記を表示したくない場合は Google カレンダーを使う対処法1がオススメです。

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次