【ロードラ攻略】ロード・トゥ・ドラゴンの基本。パネル操作について覚えよう!

こんにちは、KiDDです。ロードラを始める人みんなに知っておいて欲しいパネル操作の基本について解説します。


「ロード・トゥ・ドラゴン」は、画面下の8つのパネルを使ってステージを攻略していくパズルRPGです。パネルは1枚に2つの効果があり、マップ画面、バトル画面で使い方が変わります。

パネルにはそれぞれどんな使い方があるのか?
とくにパズルRPG初心者という人は読んでいってください。

ロードラのゲーム内容についてはこちらの記事でレビューしています。
ロード・トゥ・ドラゴン: パネルをタッチして戦うパズルRPG。ガチャや合成要素も!無料。

マップ画面でパネルをタップするとパーティーが前に進む

まずはマップを進んでいきましょう。
画面下のパネルをタップすると描かれたルートに沿ってパーティーがマップを進みます。
パネルをタップしたままにするとマップ上にパーティーが進むルートが表示されます。


そのルートに進みたくないときや間違ってタップしたときは、そのまま上画面まで指をドラッグしてから離すとキャンセルできます。
これがマップでのパネルの使い方の基本です。

表示されるルートをよく確認しよう!

慣れればパネルを見るだけでパーティーが進むルートが分かりますが、最初のうちはちゃんと長押しタップでルートを確認するようにしましょう。


この確認を行うだけで思わぬ強敵と戦うことを避けられます。
まだユニットが育たないうちは敵と戦わないのもひとつの選択肢なのです。

敵と出会うとバトルに突入!

パーティーがルート上にいる敵に触れるとバトルに突入します。


バトルではルートの選択に使ったパネルがそのまま攻撃パネルに切り替わります。

パネルをタップして攻撃しよう!

バトルでもマップ画面のときと同じように長押しタップが使えます。
攻撃パネルをタップするとそのパネルと同じ職業のユニットが光ります。
指を離すとそのユニットが攻撃を行います。


剣パネルは剣ユニット、槍パネルは槍ユニット、弓パネルは弓ユニット、そして杖パネルは杖ユニットに対応しています。
同じ職業のユニットが2人以上いる場合、1枚のパネルをタップするだけでそれらのユニットが同時に攻撃を行います。

バトル中のパネルの使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
【ロードラ攻略】コンボを繋げてバトルで勝つためのパネルの消し方。

あと○ターンがゼロになるまでに倒そう!

敵の下には「あと○ターン」という文字が表示されています。
これが「0(ゼロ)」になると敵が攻撃をしてきます。


なので「あと1ターン」と表示されたらそのターンで倒すようにしましょう。
すると敵からの攻撃を受けずノーダメージでバトルを突破することができます。

ダメージを受けたらハートパネルで回復しよう!

「あと1ターン」の表示で敵を倒しきれずにダメージを受けたときは、ハートパネルをタップしましょう。


するとタップ or ドラッグしたハートパネルの枚数によってパーティーのHPが回復します。
もちろんHPがゼロになるとゲームオーバーです。

フィールドの色パネルを踏んでパワーアップしよう!

マップには色のついたパネルがランダムに配置されています。
これらの色パネルの上をパーティーが通ると、色パネルと同じ色のユニットがパワーアップします。


最大で10段階までパワーアップします。
ユニットがパワーアップすると攻撃力があがるので敵を倒しやすくなりますよ。

宝箱をゲットしよう!

マップには敵以外に宝箱が落ちていることがあります。
宝箱からは「HP回復」、「ソウル増加」、「パーティー全員のパワーアップ」の3つの効果のうちの1つの効果が得られます。
また、ゲットするとユニットが手に入る金色の宝箱も存在します。


ソウルが足りないときやHPの回復が間に合っていないときは積極的に宝箱を狙いましょう。

ソウルの使い方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
【ロードラ攻略】ソウルについて。消費数や使い方、増やし方、回復方法など

ルートが同じなら弱いパネルを使おう!

マップパネルはバトルに突入すると左上に描かれている武器マークのパネルに切り替わります。
つまり、マップで使ってしまったパネルはバトルでは使えなくなるのです。


もしも進みたいルートが同じなのであれば、攻撃力の高い剣や槍に変わるルートパネルは使わず、その代わりに弓や杖に変わるパネルを使うようにしましょう。
これだけでバトルで敵にやられない確率がグンと上がります。

その他、攻略に関する情報やイベント・エリアの最新情報はこちらからチェック!
【ロードラ攻略】ロード・トゥ・ドラゴンの上達法・攻略情報まとめページ

おすすめ iPhone アプリ
ロード・トゥ・ドラゴン ・開発: ACQUIRE Corp.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 39.9 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ