魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 巴マミ: マミられるよりマミりたい。

アニメイトTV アニメアプリ!の編集長の内田です。

『魔法少女まどか☆マギカ TPS FEATURING』シリーズ第2弾として、『魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 巴マミ』のiPhone版の配信が、本日ついに開始! ということで、日本最速とも言えるレビューをお届けします!

ami


ほむらに続き、マミさん版もiPhoneへと移殖完了! Sei pronto?(準備はいいかしら?)

前作『魔法少女まどか☆マギカ TPS FEATURING 暁美ほむら』のiPhone版が配信されていたとあって、本作の配信を心待ちにしていたファンも少なくないだろう。ちなみに本記事では、ファンの皆様と同じように、本作の主人公である「巴マミ」を「マミさん」と表記させていただく。原作のファンの方なら、この呼び名に対しての説明は不明だろう! 余談だが、筆者の場合、「マミさん」と呼ぶのが日常過ぎて、フルネームで「巴マミ」と書いてあるほうが、なぜか違和感を感じるようになって来た気がする。

こちらはタイトル画面。イメージカラーの黄色と、レース柄に彩られたマミさんの優雅っぷりたるや素晴らしい。

ami


パワーアップしたアクションを駆使し、エレガントに魔女を撃ち抜け!

名前の通り、本作はTPS(三人称視点シューティング)作品。マミさんを操り、数多く用意された武器や必殺技を駆使して、魔女とその使い魔を撃ち抜いていく。『魔法少女まどか☆マギカ TPS FEATURING 暁美ほむら』のiPhone版から、格闘アクションやカットイン演出などが追加されているので、そちらを遊んだプレイヤーも新鮮な感覚で遊べるだろう。

こちらがメインの画面。「ACTION」ボタンを押すと、近距離攻撃ができる。実は劇中でも、マスケット銃のストックで使い魔をふっ飛ばしたりしているマミさん。意外に腕力にも自信アリ?

ami


「EASY」、「NORMAL」、「HARD」の3段階から選べる難易度調整機能と、敵を自動的に画面の中心にロックしてくれる「エイムアシスト機能」が用意されているので、TPSというゲームジャンルに馴染みのないファンでも十分に楽しめるように作られているのも、重要なポイントだ。

ami


最初は「EASY」に設定して、慣れてきたら難易度を上げて遊んでみよう。また、エイムアシスト機能では、ゲーム中でも敵を捉える「強度」を調整できるので、遊びながら自分にあった設定を見つけていくと良い。基本的にはAndroid版と同じなので、前作やAndroid版の本作を遊んでいるプレイヤーも、違和感を感じることは無いだろう。

一度ゲームをクリアしなければHARDは選択できないが、難易度に関わらず、クリア後にはランク評価が表示される。高ランクを取得すれば、ギャラリーに画像が追加されるので、敵の攻撃を華麗にかわして素早く撃破する、マミさんらしく美しい戦いを心がけるのだ!

ami


基本操作は以前のシリーズと同じく、画面上に表示されたボタンとスティックで行う。また、視点変更はそれらが表示されていない場所をフリックすることで行える。

敵を撃破し、落とすアイテムを取得すると新しい武器を装備でき、前作同様その種類はかなり多い。それぞれ武器は2つまでストック可能。武器の使い分けが攻略のカギとなるだろう。

「BOMB」ボタンをタップするとおなじみの必殺技「ティロ・フィナーレ」が、ソウルジェムをタップで敵を縛り付ける特殊技が使える。特殊技使用時のカットインも健在だ。実にお美しい……。

ami


原作に登場した魔女たちも、ボスとして多数登場。本来はマミさんが相対すことも無かった魔女とも戦える。どいつもこいつもティロ・フィナーレで撃ち貫いてくれよう!

ami


ami


ami


ami


シリーズおなじみの原作再現もしっかり搭載! 録りおろしのボイスと一緒に探してみよう

ゲーム部分のこだわりはもちろん、原作を意識した演出が多数用意されているのも本作における特徴のひとつ。その中でも特に分かりやすいのが、水橋かおりさんによるキャラクターボイスだ。ボイスの内容もマミさんらしく、ステージ開始時から「体が軽い……」だの「もう、何も怖くない」だのと、これでもかとばかりに死亡フラグをガンガン積み立ててくれる。プレイヤー諸兄の華麗なプレイで、しっかりとそのフラグを折ってあげよう。

また、カットイン演出や、特別なシーン演出など、実は細かな点で原作再現ネタが用意されているので、色々とチェックしてみると良い。もちろん、あの魔女との戦いでゲームオーバーになれば……。

どの魔女が、どういった倒され方をしたのかを覚えていれば、武器と必殺技を使い分けて、セルフ原作再現をするだけでもかなり楽しい。ただ攻略するだけではなく、ファンであればあるほどに深く遊べる作品だ。

特殊なタイミングでしか見ることができないカットインや演出も、もちろんご用意。ボスとしてシャルロッテが出てくるなら、ゲームオーバーになって試すしかないじゃない!

ami


ami


最初の魔女はティロ・フィナーレ。生徒会長の魔女は、必殺技で動きを止めてフィニッシュ! マミさんの美しい技を最大限に活かした美しい戦いを心がけよう。

ami


ami


おすすめ iPhone アプリ
魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 巴マミ ・開発: Frontier Works Inc.
・掲載時の価格: ¥600
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 35.7 MB
・バージョン: 1.0.0

(c)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
(c)Frontier Works Inc. (c)mebius.

Presented by アニメイトTVアニメアプリ!
aniap


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめスマホゲームランキング