Evernoteの使い方: 検索を使って目的のメモを素早く見つけ出す方法

人気アプリ「Evernote」の使用方法・活用法をご紹介する Evernoteの使い方。今回は Evernote のメモを検索する方法です。

Evernote Evernote


Evernote は使い込むにつれてメモを残すだけなく、メモを見返す機会も増えてきます。そこで重要なのが「検索」です。

目的とするメモや内容・画像に含まれる文字が分かっていれば、ノートブックやタグで探すよりも、Evernote を検索した方が目的のメモがすぐ見つけられます。

この検索機能の使い方の他に、検索条件を保存して1タップで呼び出せるようにする方法・メモ内を検索する方法もご紹介します。

Evernote全体を検索する

左:【全てのノート】をタップします(ノートブックやタグでも同様に検索できます)。
右:メモのリストを下に引っ張ります。すると…

Evernote
Evernote


左:検索欄が現れます。「ノートを検索」をタップして…
右:キーワードを入力して検索を行います。

Evernote
Evernote


Evernote
検索結果が表示されます。

メモの文章の他、自動で行われる処理が終わった画像内の印字・手書き文字も検索対象です。


左:メモを開くと該当箇所が黄色でマーキングされます。
右:画像内の文字についても場合によってはマーキングされます。

Evernote
Evernote


条件を保存して1タップで再検索する

Evernote
メモを検索し、【題名】の右側にある虫眼鏡のボタンをタップ。


Evernote
すると、検索条件に名前を付けて保存できます。


左:保存した検索条件は「ノートを検索」をタップすると…
右:現れます。タップするとその条件で検索します。

Evernote
Evernote


メモの中の文章を検索する

左:メモを下に引っ張ると…
右:検索欄が現れます。

Evernote
Evernote


左:キーワードを入れて検索すると該当箇所が黄色でマーキングされます。
右:【戻る】【次へ】でメモ内の該当箇所を行き来できます。

Evernote
Evernote


なお、この方法では画像内の印字・手書き文字は検索できません。

次回は「メモを圏外でも見られるようにする方法」

インターネットに接続できない環境でメモを開くと、何も表示されない場合があります。
そこで「お気に入り」機能の出番です。

お気に入りに登録したメモは iPhone に保存され、圏外でも確実に見ることができます。よく使うメモをまとめておくのにも便利です!

まとめもどうぞ!

他の使い方・活用法をご覧になりたい場合は、以下のまとめ記事をご覧ください。
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 5.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!