Evernoteの使い方: Evernoteに保存したメモを共有・公開する方法

AppBank の主任です。

人気アプリ「Evernote」の使用方法・活用法をご紹介する Evernoteの使い方。今回は自分のメモを共有・公開する方法です。

Evernote Evernote


Evernote はノートブックを丸ごと共有・公開できます。共有すると相手の Evernote に追加され、メモが閲覧できます。公開すると URL だけで誰でも閲覧できます。

プレミアム会員なら共有機能で閲覧だけでなく、編集も可能です(要 Evernote アカウント)。グループ作業にピッタリですね。

今回はノートブックを共有・公開する方法だけでなく、共有されたノートブックを自分の Evernote に取り込む方法もご紹介します。

ノートブックを共有する

ここではノートブックを「共有する」方法をご紹介します。

特定の人にノートブックを共有したい・相手の Evernote にノートブックを追加して欲しい・相手もメモを編集できるようにしたい(要プレミアム会員)場合に使います。

左:【ノートブック】タブをタップします。
右:共有したいノートブックを開き、リストを下に引っ張ります。

Evernote
Evernote


左:共有ボタンをタップ。
右:【人を追加】をタップします。

Evernote
Evernote


左:共有したい相手のメールアドレスを入力します。
右:権利を設定します。プレミアム会員では編集権利が設定できます。

Evernote
Evernote


Evernote
これにチェックを入れると Evernote を使っていない人でも閲覧できます。

最後に【招待】をタップします。


共有を中止する

左:【アクセス権を編集】をタップします。
右:共有した人を選択して【削除】をタップすれば共有を中止します。

Evernote
Evernote


ノートブックを公開する

不特定多数の人にノートブックを見てもらいたい場合は「公開」しましょう。URL だけでアクセスできます。Evernote アカウントは不要です。

左:【公開する】をタップします。
右:すると URL が生成されます。【リンクを投稿】をタップすると…

Evernote
Evernote


Evernote
Twitter/Facebook/メールで URL を共有できます。


PC からアクセスしたところ。ウェブ版 Evernote とほぼ同じです。残念ながら iPhone からはアクセスできないようです。

Evernote


公開を中止する

Evernote
【リンクの無効化】をタップしてください。


共有中のノートブックをEvernoteに取り込む

ここからは共有中のノートブックを、自分の Evernote に取り込む方法をご紹介します。

左:招待メールの URL をタップすると…
右:Evernote が自動で起動するので、取り込むノートブックの名前を決めます。

Evernote
Evernote


左:共有されているノートブックは【ノートブック】タブにあります。
右:取り込んだノートブックの下には、所有者のアカウント名が表示されます。

Evernote
Evernote


なお、取り込んだノートブックに含まれるメモはキーワード検索の対象外となります。また、【全てのノート】タブにも表示されません。

取り込んだノートブックを削除する方法は、以下の記事でご紹介しています。
Evernoteの使い方: 保存したメモを「ノートブック」で整理しよう。

次回は「プレミアム会員になる方法」

Evernote を使い込むと欲しくなるのがプレミアム会員専用の機能。そこで次回はプレミアム会員になる方法と無料会員との違いをご紹介します。

まとめもどうぞ!

他の使い方・活用法をご覧になりたい場合は、以下のまとめ記事をご覧ください。
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 5.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ