Evernoteの使い方: 「プレミアム会員」になってEvernoteの良さを100%引き出そう

AppBank の主任です。

人気アプリ「Evernote」の使用方法・活用法をご紹介する Evernoteの使い方。今回は Evernote の有料アカウント「プレミアム会員」です。

Evernote Evernote


Evernote はほとんどの機能が無料で利用できますが、Evernote を使い込むなら有料の「プレミアム会員」は欠かせません。

無料会員とプレミアム会員の差は「制限」です。例えば無料会員だと Evernote に保存できる容量は毎月 60MB ですが、プレミアム会員なら約17倍の 1GB です。

そこで今回はどんな使い方がプレミアム会員にピッタリか・プレミアム会員になる/解約する方法をご紹介します。

どんな使い方にプレミアム会員がピッタリ?

1. 写真や音声メモなどを1ヶ月間にたくさん保存する

プレミアム会員になると、1ヶ月に Evernote に保存できる容量が17倍も増えます。

メモだけでなく、写真や音声メモを Evernote へ日常的に保存する場合は、プレミアム会員になっておいた方が安心です。

2. スキャンした名刺・書類の管理に使っている

プレミアム会員は無料会員に比べ、画像内の文字を識別する処理が優先的に行われます。

ですから、できるだけ早くに画像を検索できるようにしたい使い方、例えば名刺や書類を Evernote で管理する場合はプレミアム会員がオススメです。

3. PDFファイルもまとめて検索したい

プレミアム会員では、メモや画像の検索に加えて PDF ファイル内の文章もまとめて検索できます。無料会員はメモと画像のみです。

論文や会社・学校で配布される書類は PDF ファイルの場合が多く、これを Evernote に保存しておけば、後から必要な書類を簡単に探し出せます。

4. グループでメモの閲覧・編集を行いたい

Evernote にはメモを共有できる機能があるものの、無料会員だと共有した相手はメモを閲覧できるだけ。プレミアム会員なら相手がメモを編集できます。

グループで1つのプロジェクトに取り掛かる場合、メモを見てもらうだけでなく、加筆修正してもらう事もあります。そんな時に役立つ特典です。

iPhoneアプリ限定の特典

プレミアム会員には iPhone/Android 版 Evernote 限定の機能もあります。

1. PINロック

4桁の数字で Evernote アプリをロックできます。起動時・アプリの切り替え時に必ず4桁のパスコードを入力しなければなりません。

iPhone をロックし忘れた時や iPhone にパスコードロックを設定していない場合でも Evernote 内のデータを保護できます。

2. オフラインノートブック

Evernote アプリはメモを iPhone には保存しません。ですから、圏外でメモを見ようとしても内容が何も表示されない場合があります。

そこでオフラインノートブック機能を使い、あらかじめノートブックごと iPhone にダウンロードしておけば、圏外でもメモが閲覧できます。

※同じような機能に「お気に入り」がありますが、これはメモごとに設定するものです。

その他の違い

Evernote の公式サイトで分かりやすくまとめられています。こちらをご覧ください。
あなたの世界をより素晴らしく | Evernote

プレミアム会員になる方法

左:【プレミアム機能】または【プレミアム会員になる】をタップ。
右:1ヶ月・1年単位のどちらかを選びます。

Evernote Evernote


Evernote
課金は1ヶ月・1年単位で自動更新されます。

あとは Apple ID のパスワードを入力するだけで OK 。


Evernote
課金が済むと、プレミアム会員専用の機能が利用できるようになります。


プレミアム会員をやめる方法

iPhone アプリからプレミアム会員になった場合、課金が自動継続されます。プレミアム会員をやめる場合は、以下の方法で自動課金を解除します。

左:App Store アプリを開きます。
右:【おすすめ】画面を下にスクロールして【Apple ID】をタップ。

Evernote
Evernote


左:【Apple IDを表示】をタップし、次に【管理】をタップします。
右:「自動更新」をオフに切り替えて【終了】をタップ。

Evernote
Evernote


これで自動課金が解除されます。前回の課金から1ヶ月・1年間が経過するまではプレミアム会員のままです。

無料会員に戻った後でも、プレミアム会員の期間中に保存したメモ・データはそのまま利用することができます。

次回は「プレミアム会員専用の機能を使いこなす」

制限が緩和されるだけがプレミアム会員ではありません。先にご紹介したように専用の機能もあります。

そこで次回はプレミアム会員専用の機能、PIN ロックとオフラインノートブックの使い方をご紹介します。

まとめもどうぞ!

他の使い方・活用法をご覧になりたい場合は、以下のまとめ記事をご覧ください。
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!

おすすめ iPhone アプリ
Evernote ・開発: Evernote
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 5.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!