新米ママ日記。いざという時のために備えておきたい、応急手当のためのアプリ。(昼刊)

0704hirukan こんにちはfanです。

先週末、縁石につまづいて転び骨折しちゃいました(汗)まぁなんてドジ・・・で済んでよかったのです、実は。

何故ならベビーを抱っこした状態で転んでしまったのです。幸いぐにゃぐにゃーっと崩れるような転び方だったのでベビーには何事もなく済みました。
でも、もし押しつぶすような形だったら・・・と思うとぞっとしました。

まぁ、そんな事故は稀だとしても元気に動き回るちびっ子にケガはつきもの。もしもの時の備えや心構えをしておく必要があるなと感じました。

そこで今日の新米ママ日記は突然の病気やケガにも慌てない!対処法&応急処置ができるアプリをご紹介いたします。


ベビーケア – babycare

1212hirukan
ケガだけでなく病気でも「子ども特有」のものは多くありますよね。

けいれん、発熱、嘔吐・・・「どうしよう!?」となる前に症状をチェックし救急車を呼ぶべきか自力で病院に行くか、様子をみるべきかを判断する手助けになる便利アプリがこちらです。


医学書って難しい言葉で書いてあることが多いですがこちらは応急手当の方法をわかりやすい言葉で丁寧に説明しています。

GPSで近くの病院検索ができるのもありがたいです。しかも診療科目別なのがまた便利なんだ。

1212hirukan
1212hirukan


アプリはこちらからどうぞ→
[iPhone, iPad] ベビーケア – babycare: 病院のその前に。症状をチェックしよう!


症状チェック

1212hirukan
気になる部位・症状を指定し、質問に答えるだけで考えられる病気と対処を教えてくれるアプリです。

質問に答えることで自覚症状を整理できるので、救急車を呼ぶ場合や診察時の問診のやりとりがスムーズにできるのいいですね。


1212hirukan
大人と子どもで違う原因が考えられる症状は項目が別々に用意されているのも安心なポイントです。

耳関係の疾患は子どもに多いですから、ある程度の自己診断ができる知識を身につけておきたいですね。


はい・いいえで答えればいいだけなので、お子さん自身も自分で感じている状態をパパママさんに説明しやすいと思います。

アドオンで「新赤本 家庭の医学」を購入するとより詳しい症状をチェックすることもできます。早めの受診が大切ですけどね。

1212hirukan
1212hirukan


アプリはこちらからどうぞ→
症状チェック: 気になる症状から考えられる病気を簡単にチェックできるアプリ。無料。


応急手当

1212hirukan
家庭で対処できそうなケガの処置ならこちらがオススメです。もちろん、病院に行く前の応急処置もチェックできますよ。

今の時期特に気になるウイルス感染の予防法や意外と知らない(?)救急車の呼び方などのお役立ちコラムも収録していて実用度高いです。


日常生活で起こる可能性が高いのに「正しい対処法は?」と言われると言葉に詰まりそうな項目が多数ですね・・・。

犬猫に噛まれたときの対処、飼っていないと意外と知らないものかもしれません。

1212hirukan
1212hirukan


アプリはこちらから→
応急手当: 入れて安心。外出先での身体のアクシデントに。無料。1821


日頃からしっかり「もしも」の備えを

いかがでしたか?

ケガも病気もいつ起きるかわからないものですよね。私もまさか骨折なんて、こんな師走に・・・と思いましたもん。
ですが、備えあれば憂いなし。日頃の心構えが重大なケガや病気を防ぐと心得てしっかりダウンロードしておきましょう!

ではまた来週の新米ママ日記でお会いしましょう♪

明日はmamiruton

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!