不思議な写真になる「多重露光」の撮り方を、iPhone写真家ちぇぶさんに学んできました。

多重露光 (13) 多重露光 (4)


こんにちは、カメラアプリ大好きマミルトンです。みなさんは、「多重露光」ってご存知でしょうか?多重露光とは、2枚以上の写真を重ねて撮る不思議な写真のことです。

私は先日、iPhonegrapherのちぇぶさんと、プロカメラマンの弥生さんと一緒に写真を撮りに行き、その時にこの多重露光を伝授して頂きました。

せっかく教えて頂いたのに、私だけじゃもったいない!ということで、お2人に教えて頂いたiPhone写真のテクを一部と二部に分けてご紹介していきたいと思います。

多重露光って何?

多重露光って名前は聞いたことあるけど、なんか難しそうですよね…。

「多重露光」とは、ひとコマの写真の中に複数の画像を埋め込む手法で、写真が重なって見えるのが特徴です。

こちらは、ちぇぶさんの写真を集めて作られた写真集アプリです。

詳しくはこちら→[iPad, iPhone] ちぇぶ写真集: うっとり魅入ってしまう写真がいっぱい。ステキ。無料。


ちぇぶさんってどんな方?

多重露光 (16) iPhone写真界で知らない人はいない!と言っても過言ではありません。

iPhoneで撮る写真のコンテストで1位を受賞された初代iPhonegrapherなのです。

そんなちぇぶさんの得意技が多重露光ということで、オススメの多重露光アプリとポイントを教えてもらいました。


多重露光が撮れるアプリ3選

仕上がりがフィルム写真っぽい「有限カメラ」

多重露光 (15)
1つめのオススメは有限カメラです。

このアプリは、アナログカメラのようにフィルム全部撮らないと、写真が確認できません。

撮り終えるとこのように、全ての写真が保存されています。

お気に入りのポイントは、最もフィルム写真に近いところとのことでした。


多重露光 (14)
撮影を始める前に設定があります。

ちぇぶさんのオススメ設定はこちら。

最初はどれがどれかよくわからないので、この設定方法をマネして撮ってみましょう。


多重露光のスイッチを入れると、さきほど撮った写真に重ねた写真が撮れます。
どんな写真が撮れるのか、さっそく見ていきましょう。

多重露光 (10)


多重露光 (13) ちぇぶさんの有限カメラで撮影された写真がこちら。

落葉と足を重ねた多重露光写真です。

足の黒い部分に落葉が重なっています。


多重露光 (12) こちらは、3人の足と窓を重ねた多重露光写真です。

3人のワンピースがレトロでとってもステキです。


多重露光 (11) 教えてもらいながら、私も撮ってみました。

外の風景とちぇぶさんのワンピースの模様を重ねてみました。

多重露光写真は黒い部分がある方が重ねた写真がキレイに出ていい感じでした。


詳しくはこちら→有限カメラ: フィルムカメラに近い「多重露光」で撮れるアナログカメラアプリ。無料。


ランダムなフィルターが楽しい「Leme camera」

2つ目はLeme Cameraです。
カメラをこの2Exposureを選びましょう。
このカメラでは、真ん中のレンズはランダムなので選べません。仕上がりは運に任せましょう。

多重露光 (9)


シャッターを1度押すと、2度目は2秒後に自動でおります。
ちょっとせわしないですが、シャッターを押したら、急いで重ねたい被写体に向けましょう。

多重露光 (8)


多重露光 (7) こちらがちぇぶさんが撮影された写真です。

これすごいなぁ。芸術やぁ!!

弥生さんと木が融合したようです。


多重露光 (6) 私も撮ってみました。

足の写真を撮ってから、急いで空に向けました。

また、毎回フィルターがランダムなので、その時撮った写真とは一期一会なのです。


詳しくはこちら→Leme Camera: トイカメラ7台が1つのアプリに!アナログなトイカメラ好きにはたまらない!無料。


あとでじっくり加工を楽しみたい派にはDXP

多重露光 (5)
カメラロールの写真を重ねて、多重露光風に加工できるのがDXP FREEです。

あとでじっくり楽しみたい派にはDXP FREEがオススメです。

こちら、写真を2枚読み込んで重ねるだけなので、とっても簡単です。


多重露光 (4) こちらちぇぶさんが加工された作品です。

逆光写真を利用して、影の部分にお花がかさなったように映し出されています。

お花と重ねると、メルヘンちっくですね。


多重露光 (3) こちら、私が加工してみました。

子ども達に、影の写真を重ねました。

雰囲気でましたでしょうか?

あとでじっくり加工は、思い描いたような雰囲気に仕上げやすいなぁとおもいました。


詳しくはこちら→DXP FREE: 写真を重ねて、思い描いた通りの多重露光写真が作れるアプリ。無料。


ちぇぶさんの作品

その他にもちぇぶさんの多重露光作品があるのでご紹介します。
もはや写真というよりアートですよね。素敵。


多重露光を楽しもう

多重露光 (2)
今回で念願だった「多重露光」について習得できましたね♪

撮り方がわかったら、あとは色々試してみて撮影してみましょう。

ちぇぶさん、ありがとうございました。

ちぇぶさんのブログには、たくさんの写真が掲載されています。

もっと見たい!という方はこちらをどうぞ。
ちっちゃな オトシアナ – photophoto中毒な


次回予告

多重露光 (1)
私とちぇぶさんが写っている写真は、プロカメラマン佐藤弥生さんが撮影してくださった写真です。

佐藤弥生さんは、人物撮りのプロ。

これ私?!というくらいステキに撮って頂きました。

ということで、次回は人物撮りについてご紹介したいと思います。

来週の木曜(12月20日)です。お楽しみに。


写真の撮り方をレクチャーしてもらったぞ!過去記事。

人物写真がうまくなる方法をいしたにさんにレクチャーしてもらいました!
第一回はいしたにさんに教わりました。

「撮ってみたい写真No.1」と巷で大人気の宙玉写真、創始者の先生に学んできたぞ。
第二回は宙玉写真玉でおなじみのゼンジ先生に学びました。

【工作編】宙玉写真が撮れるiPhone用 宙玉レンズを作ってみた。
宙玉レンズの工作編です。

【撮影編】宙玉写真を撮ってきました。
撮影編です。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ