【ベスト仕事アプリ2012】今年中にチェックしたい仕事効率化アプリ10選。

AppBank の主任です。

2012年仕事アプリ


2012年に AppBank でご紹介した仕事の効率を向上させるアプリをランキング形式で10個、ご紹介いたします。

いずれも今年の AppBank で高い人気を誇るアプリです。2013年になる前にチェックしておきましょう!

10位:階層メモ・ToDoアプリ「Outline」

10位は文章の要点整理・アイデアメモ・簡単なタスク管理に使える Outline です。

Outline
Outline


2本指を広げるなどのジェスチャ操作が中心なので軽快に使えます。思い付いたアイデアをサクッと追加でき、煩わしさがありません。

内容は Google タスクと同期したり、Dropbox に書き出せるので iPhone でまとめた内容を PC での作業時に活用できます。

詳しいレビューはこちら。
Outline: アウトラインをメモるのにも ToDo 管理にも使えるアプリ。


9位:ToDoアプリ「Any.DO」

Apple が公開した特集「BEST of 2012」に取り上げられた Any.DO が9位です。

Any.DO


シンプルで無料で使える ToDo アプリながら、様々な機能が盛り込まれています。特に PC の Chrome からタスクを確認・編集できるのは便利です。

さらに iPhone を横に傾けるとタスクとカレンダーを同時に表示。ドラッグ&ドロップで締切日を変えられるのはユニークで実用的です。

詳しいレビューはこちら。
Any.DO: 見た目とは裏腹に多機能な ToDo アプリ。登録したタスクは Chrome からも編集できる。無料。

8位:ビューワ・エディタアプリ「Googleドライブ」

8位は文書の作成・表計算を iPhone で可能にした Google ドライブです。

Google ドライブ Google ドライブ


Google ドライブはもともと Google ドキュメントという名前で、PC のブラウザから文書・表計算・プレゼンのスライドが作れます。

現在、iPhone からは簡単な文書・表計算シートが作れます。PC で作成した書類を見たり、手を加える事もできる優れものです。

詳しいレビューはこちら。
Google ドライブ v1.2.0: スプレッドシートの作成・編集に対応!簡単な表計算ができます。無料。
Google Drive v1.1.0: 文書の作成・編集、写真・動画のアップロードが可能に!無料。

7位:11種の表示を備えたカレンダー「Staccal」

豊富な表示方法と丁寧な作り込みが人気を集めた Staccal が7位にラインクインです。

iPhone5AsyuninArtcl
iPhone5AsyuninArtcl


デザインの美しさはもちろんですが、表示を変えても操作方法が統一されていたり、分かりやすい設定画面も人気の理由でしょう。

表示が11種類もあり、その中から使うものを選べるのはユニークです。こういった機能を求めていた方は多いのではないでしょうか。

詳しいレビューはこちら。
Staccal: 11種のビューから選べるカレンダーで極上の体験を。

6位:Google製ブラウザ「Chrome」

6位は PC 版が多くのファンを獲得した、Google のブラウザアプリ Chrome です。

iPhone5AsyuninArtcl
iPhone5AsyuninArtcl


ウェブページの表示に使う機能が Safari と共通なので、PC 版 のように高速・軽快ではありませんが、PC 版との同期・独自の音声検索が快適です。

PC で見ているページを iPhone の Chrome に送ることもできるので、PC で Chrome をお使いなら、迷わずインストールしておきましょう!

詳しい使い方・レビューはこちら。
【保存用】iPhone版Chromeの全まとめ。基本機能から便利な使い方までご紹介しています。

5位:オンラインメモアプリ「Evernote 5.0」

インターネット上にメモ・書類・音声メモ・画像などを保存できる Evernote の最新版が5位にランクインです。

Evernote v5.0 Evernote ページカメラ


今回のアップデートでは「ホーム画面」を追加、一部の機能は削除されたので、従来の Evernote とは一味違った使い勝手になりました。

従来からあった機能も強化され、中でも「ページカメラ」が注目を集めました。撮影した書類・名刺を見やすいように自動加工してくれる機能です。

詳しい使い方・レビューはこちら。
【保存用】Evernoteの使い方・活用法まとめ。基本から応用まで分かりやすく解説!

4位:和暦/西暦/年齢変換アプリ「年号しらべ」

4位は和暦・西暦・年齢を相互に変換できる年号しらべです。


西暦から和暦・和暦から西暦を調べたり、和暦から年齢を調べたりと、年齢をど忘れした時・年号から西暦を調べたい時に重宝します。

明治よりも前の年号がよく出る、日本史を勉強する学生さんにもオススメです。

詳しいレビューはこちら。
年号しらべ: 今年何年だっけ?ど忘れに効くシンプルツール!履歴書にも。無料。

3位:手書きメモアプリ「Note Anytime」

3位は今年登場のアプリながら、手書きメモの定番となった Note Anytime です。


手書き文字を認識するアプリ 7notes と同じ会社が開発したアプリで、快適な使い心地を実現する工夫が随所に施されています。

メモや絵だけでなく、PDF ファイルへの書き込みにも対応。それでいてほとんどの機能が無料で使えるのですから、注目を集めるのも当然です。

詳しいレビュー・使い方はこちら。
[iPhone, iPad] Note Anytime: あの神手書きメモアプリが iPhone にもやってきた!無料。
[iPad] Note Anytime活用術まとめ。詳しい使い方と活用シーンをチェック!

2位:月表示特化カレンダー「Moca」

2位は、1ヶ月の予定を1画面に表示できる「月表示」に特化したカレンダー Moca です。

iPhone5AsyuninArtcl
iPhone5AsyuninArtcl


画面の切り替えなしに上下にスクロールできるので、離れた月の予定もサクサクとチェックできるのが特徴。特に月をまたぐ予定が見やすいです。

的を得た設定のおかげで使いやすいように調整できる点・広告は表示されますが機能制限なしの無料アプリという点も注目を集めました。

詳しいレビューはこちら。
Moca: この無料カレンダー、超オススメです。月表示がすごいです!無料。

1位:定番ブラウザ「Sleipnir Mobile」

Mac/Windows 用ブラウザとしても人気が高い Sleipnir の iPhone 版 Sleipnir Mobile が1位です。

Sleipnir Mobile


PC 版との連携はもちろん、片手でスムーズに使える「ジェスチャ操作」が快適すぎるので、慣れると Safari には戻れません。

アップデートは頻繁に行われるので、不具合・使いにくい部分も迅速に修正されます。そういった意味でも、長く使えるブラウザアプリです。

詳しいレビュー・使い方はこちら!
Sleipnir Mobile の説明書ページ。「はじめてのSleipnir」から「使いこなし」まで解説

まとめ

ランキングは以上です。10個中4個がブラウザアプリ・カレンダーアプリと、両者の人気の高さが伺い知れる内容でした。

今回ご紹介したアプリはどれも便利で使いやすいです。まだチェックされていないアプリがありましたら、ぜひお試しください!

来年も要注目なのは、細かなアップデートを重ねてより使いやすくなりそうな Sleipnir Mobile とスライドの作成機能が追加されそうな Google ドライブです。

これらのアプリに大きなアップデートがありましたら、AppBank で逐次ご紹介する予定です。こちらもお見逃しなく!

おすすめ iPhone アプリ
Sleipnir Mobile - Web ブラウザ ・開発: Fenrir Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 9.3 MB
・バージョン: 2.2
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ