iPhoneの連絡先を徹底的に整理する方法まとめ。年末の大掃除!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。新年を迎える前に iPhone に登録してある連絡先を整理してみませんか?

連絡先整理
連絡先整理


今回は iPhone の連絡先データを徹底的に、かつ簡単に整理する2つの方法をご紹介します。

連絡先データを iPhone から削除する方法と、連絡先データを「会社」「家族」などのグループに分けて整理する方法です。

また、整理に備えて連絡先データをバックアップする方法もご紹介いたします。

目次

こちらの記事もどうぞ

連絡先をバックアップする

連絡先を整理してから「あのデータが必要だった!」となっては困ります。あらかじめ整理する前のデータをバックアップしましょう。

以下の無料アプリが便利です。詳しい使い方もご紹介しています。
連絡先 バックアップ: Excel・Gmail・Outlook形式で連絡先をバックアップ。無料。

バックアップが終わったら、さっそく連絡先の整理にとりかかりましょう!

連絡先アプリで整理する

左:連絡先アプリを開きます。
右:削除したい連絡先をタップ。

連絡先整理
連絡先整理


左:右上の【編集】をタップします。
右:画面を下にスクロールして【連絡先を削除】をタップ。

連絡先整理
連絡先整理


GContact Liteでグループに分ける

GContact Lite という無料アプリを使い、連絡先を分類するグループをつくったり、連絡先をグループに分ける方法をご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ

左:アプリを開きます。
右:連絡先データへのアクセスを許可する必要があります。

連絡先整理
連絡先整理


グループをつくる

左:【編集】をタップ。
右:【新規グループ】をタップします。

連絡先整理
連絡先整理


連絡先整理
「グループ」の名前を決めます。

例えば「会社」や「家族」です。


連絡先をグループに登録する

連絡先整理
名前をタップしたまま、左側のグループの上まで移動して指を離します。

これでそのグループに連絡先のデータが登録されます。


まとめてグループに登録する

左:複数の連絡先をまとめてグループに追加したい時は、追加したいグループをタップ。
右:【メンバーを編集】をタップします。

連絡先整理
連絡先整理


連絡先整理
追加したい連絡先にチェックを入れ、【完了】をタップします。


グループから削除する

連絡先整理
グループから削除したい時は名前をタップしたまま、左上の削除ボタンの上まで移動して指を離します。


確認する

連絡先整理
グループ分けの成果を確認してみましょう。連絡先アプリを開きます。


左:【グループ】をタップします。
右:特定のグループを見たい時は1つだけチェックを入れ、【完了】をタップ。

連絡先整理
連絡先整理


連絡先整理
きちんと分類されています!


GContact Lite のこの他の機能の使い方は以下の記事でご紹介しています。
連絡先のグループ管理 GContact Lite: グループ分けしやすさNo.1の連絡帳アプリ!無料。

iPhone の連絡先を整理し、気持ちよく新年を迎えましょう。ぜひお試しください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次